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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 9, 2023
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カテゴリ:時間

一番のロスを削除すれば業務がスムーズに回る

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は久ぶりのリアル研修です。

その後は飲みがあります。

非常に楽しみです。

 

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~一番のロスを削除すれば業務がスムーズに回る~

 

リフォームの社長とお会いした時のこと。

ここ最近のことを聞くと

「業務がスムーズに回るようになった」

という。

 

その理由を聞くと

「一番のロスを削除したから」

だという。

 

その会社の一番のロスは

見積書の作り直し

だった。

 

営業スタッフから設計に

「このように設計してください」

と伝える。

 

設計部門はすべての意図を理解しないうちに

「分かりました。これで作ります」

と依頼を受ける。

 

そしてできたものを見た営業スタッフが

「依頼と違います。ここを修正してください」

と言ってくる。

 

これでやり直し。

確かによくありそうだ。

完全な無駄だし、お互いの時間をロスする。

 

そこで社長はまず

各部署のコミュニケーション

を強化した。

しっかり話し合いの時間をとる。

 

そしてもう一つは

すれ違いが起こらないためのチェックリスト

を作成した。

それからはやり直しがほぼゼロになったという。

 

見積書の作り直しはロスが大きい。

コミュニケーションの強化とチェックリストを作る。

ぜひ参考にしてみてください。

 

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Last updated  November 9, 2023 05:00:28 AM
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