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カテゴリ:クロージング
▲お客様から断られたらアポを取って理由を聞く ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日もソフトボールの練習です。 まだまだバッティングの調子が上がってきません。 何か足りないのでしょうね。
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~お客様から断られたらアポを取って理由を聞く~
知人の営業スタッフのこと。 いい成績を継続していた。 しかし、ここ最近負けが続いた。 誰だってそんなこともある。
この営業スタッフは断られた時 「今後のために理由を聞かせて欲しい」 といってアポを取る。
これは私もやっていた。 実際に会って話を聞くこともあれば “アンケートを送って回収に行く” といったやり方もしていた。
敗戦理由を聞くと 「ここが弱点だったか」 と気づく。 今後の修正点が分かる。
この営業スタッフがお客様に理由を聞くと 「設計の人の雰囲気がイマイチで・・・」 といった内容だった。 これが2回続いた。
この設計はいい人。 実力もある。 しかし、人見知りで多くを語らない。
顔も笑顔がないため、お客様から 「感じがよくない」 と思われてしまう。
2回3回と会っていくと打ち解ける。 それからの評価は高い。
そこで契約前は別の人に同行してもらうように。 契約後にこの設計の人に出てきてもらうように改善した。 それからは契約率が戻ったという。
敗戦したらアポを取って理由を聞く。 ここから多くのことを学べます。
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Last updated
March 17, 2024 05:00:20 AM
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