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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 17, 2024
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カテゴリ:クロージング

お客様から断られたらアポを取って理由を聞く

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日もソフトボールの練習です。

まだまだバッティングの調子が上がってきません。

何か足りないのでしょうね。

 

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~お客様から断られたらアポを取って理由を聞く~

 

知人の営業スタッフのこと。

いい成績を継続していた。

しかし、ここ最近負けが続いた。

誰だってそんなこともある。

 

この営業スタッフは断られた時

「今後のために理由を聞かせて欲しい」

といってアポを取る。

 

これは私もやっていた。

実際に会って話を聞くこともあれば

アンケートを送って回収に行く

といったやり方もしていた。

 

敗戦理由を聞くと

「ここが弱点だったか」

と気づく。

今後の修正点が分かる。

 

この営業スタッフがお客様に理由を聞くと

「設計の人の雰囲気がイマイチで・・・」

といった内容だった。

これが2回続いた。

 

この設計はいい人。

実力もある。

しかし、人見知りで多くを語らない。

 

顔も笑顔がないため、お客様から

「感じがよくない」

と思われてしまう。

 

23回と会っていくと打ち解ける。

それからの評価は高い。

 

そこで契約前は別の人に同行してもらうように。

契約後にこの設計の人に出てきてもらうように改善した。

それからは契約率が戻ったという。

 

敗戦したらアポを取って理由を聞く。

ここから多くのことを学べます。

 

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Last updated  March 17, 2024 05:00:20 AM
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