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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 29, 2024
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カテゴリ:クロージング

NO1クローザーが心がけている2つのポイント

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

ホークス2試合連続のサヨナラ勝ち。

しぶとく勝っています。

 

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NO1クローザーが心がけている2つのポイント~

 

研修先でのこと。

よく話す営業スタッフAさん。

中堅で会社では重要なポジションの人。

 

Aさんの営業の仕事は

クローザー

を担当している。

 

営業のクローザーとは

チーム内の商談の契約を決める

といったこと。

 

この会社にはクローザーが何人かいる。

その中でもAさんが一番いい数字を出す。

 

結果を出すには理由がある。

「何か秘訣があるんだろうな」

と思って話を聞いた。

 

まず1つは

「お客様の話を十分に聞く」

ということ。

 

こちからか話をする前に

十分出し切ってもらう

ということをする。

それからじっくりとクロージングする。

 

またもう1つ秘訣として

「ゆっくり話すようにする」

という話をしていた。

 

気合が入ると大きめな声で早口になってしまいがち。

そこはトーンとスピードをおさえて

「これで決めて頂けますか」

とクロージングする。

これだといい感じに決まりそうだ。

 

クロージグではまず話をじっくり聞く。

その上でゆっくり落ち着いたトーンで契約の話をする。

この2つを意識することで契約率が上がります。

 

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Last updated  April 29, 2024 05:00:12 AM
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