510356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブラームスはお好き?

ブラームスはお好き?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ブラームスがお好き

ブラームスがお好き

Freepage List

Category

Comments

名字だけ同じ秀島@ Re:アームストロング砲(02/21) 文中に薩長土肥の「肥」が肥後の佐賀藩と…
Motoji@ Re:ロンドン・オリンピックだからという訳ではないけれど・・・(08/04) 東大寺の戒壇院の四天王像 写真お借りし…
PreaskWisfake@ ,チャンル メンズ,バッグ 人ブランド わに)にでも食はしてしまふが好い。」  …
ボッテガヴェネタ@ yssikrhkpdv@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…

Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
日日是好日 mind_326さん
turbo717's Activity… turbo717さん
ひよっこ血液内科医… アナカプリの丘さん

Headline News

2012年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

kaidando

 連休を利用して大阪・京都・奈良に行ってきました。

 これは東大寺戒壇堂(戒壇院ともいう。)。

 GWだというのに、大仏殿の喧噪をよそに、参拝客もまばらで、ひっそりしていました。

 大きいだけで美しさにかける大仏さま(大仏殿の建造物は好きだけど)などは横目に、僕が奈良で一番にお会いしたかったのがこの方。

 

広目天1

 

 広目天。

 戒壇堂の四天王の中で、甲冑や武具などの面では最もひかえめな存在であるにもかかわらず、彼こそが、この日本史上最高の彫像である四天王の4体の中の、白眉なのであります。

 そしてその所以は、この眼差しの鋭さです。

koumokuten2

 実際に拝顔した印象は、こんなに厳ついものではなくて、ごくごく自然に、昔からそこにいらしたのだな、と感じさせる佇まいでした。

koumokuten3

 ライトアップもされておらず、さして広くもない薄暗いお堂の中に、4人の方がそれぞれの方位を、今も静かに守っておられました。

 ごくごく自然に、まったくの日常として。

 四天王とは、北の多聞天、東の持国天、南の増長天、そして西の広目天の4人の天部である、仏の守護神のことをいいます。

四天王

 戒壇堂の四天王は、それぞれが優れた彫像であるだけでなく、それぞれの武具・甲冑・姿勢・手足の動き・表情あるいは足元の餓鬼に至るまで、前後・左右又は対角のコントラスト・シンメトリー、若しくは四方の円のグラデーションをなしており、4楽章の交響曲のような統一感と安定感を持った傑作です(それについて詳細に述べようとするならば、拙い私の見識でも一つの論文が書けるかもしれない。)。

 それぞれ、世俗的なご利益があります。

 多聞天:知恵、財宝授与

 持国天:国家安康、家内安全

 増長天:商売繁盛

 広目天:知恵、無病息災

 多聞天と広目天とでは、「知恵」というキーワードで似ているようですが、多聞天には多くの知恵を得て共に利するという側面がある一方、広目天においては、広く世間を見、大らかな心で視野を広げて、正しい知恵を得ることが、結果的には無量の寿命を得るという意味があるということです。

 それはさておき、私が広目天に魅かれるのは、そのドスのきいた目力、ではなくて、その表情の奥に感じさせる豊饒な知識と強靭な精神です。

 それでいて、実際に会ってみると、好戦的な雰囲気などまったくなく、泰然自若としていて、むしろ、献身的なひた向きさがあり、指先と腰回りには、ハッとするような繊細さを感じました。

 そういう人に、私はなりたいと思います。

広目天4






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月06日 02時53分24秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.