819915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小桃堂 亜莉のつれづれ日記 おいしい。きれい。きもちいい。

小桃堂 亜莉のつれづれ日記 おいしい。きれい。きもちいい。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

タヒボお話会オンラ… New! mamadocterさん

今週のふりかえり(9… MoonLeoさん

シェディングの応急… happy mediumさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん

Comments

亜莉@ Re[1]:今日のカラダ模様は?(11/01) MoonLeoさん >カレンダーのページに飛べ…
MoonLeo@ Re:今日のカラダ模様は?(11/01) カレンダーのページに飛べませんよ。
order celebrex online@ order celebrex online shall be, http://imgur.com/UafG864/ bu…
cheap celebrex@ cheap celebrex maintain, http://imgur.com/UafG864/#ch…
celebrex prescription@ celebrex prescription data you have, http://imgur.com/UafG86…
2008.02.17
XML
カテゴリ:パンの話
20日の楽健寺講座に向け、楽健寺ちゃんを起こしてみた。

し~~~~~~~ん。
微妙に気泡は入っているものの、なんだか頼りな~~~~~い反応。
あ、あまりにも放置し過ぎたのか?????

とりあえず、その頼りない酵母で捏ねてオーバーナイトしてみたものの、焼くのは無理そうな生地しか出来上がらなかった。(汗)

ライチさんに「もしかしたら、もう駄目かもしれないので、種をもらいに行くかも?」という弱気なメールを送ってみる。

もう一度砂糖をあげて、かなりあったかいところに置いてみた。
すると・・・・
ぶくぶくぶく。
やっと元気になりました~!!!!!

もう一回、その酵母で生地を捏ねてみると、無事できあがり!
久々に食べる楽健寺ちゃんは、やはり不思議と滋味深い味わいでした~。
200802171905000.jpg
その後、講座用にもう一回種起こし。
そうしたら、とっても元気な種ができました!
やはり、たまにはかわいがってくれ~~~という酵母の叫びだったようです。(笑)
これで、講座用においしい生地を仕込むことができます!
****
今日はお休みだったので、パソコン仕事、仕事用のお買い物、散らかった棚の整理、そして頼んでおいた伊予柑で伊予柑ピールを作成!

ピールといっても、ゆずピールと同様簡単に!!
サイコロ状に皮を切って、沸騰したお湯で茹でこぼす。
それをタッパーに入れてメープルシロップを注ぐ。
さめたら冷凍庫へ・・・・。

残った中身をどうしようかな~と考えていたのですが、先日アナザキッチンで習ったミカンジャムを応用して伊予柑ジャムを作ることに。
しかし、ミカンと違って、伊予柑の皮には苦みが結構ある・・・。
なのでノンシュガーは諦めて、てん菜糖を足してみる。(りんごジュースも良かったなぁと、後から気が付いた。)
仕上げはグランマニエ。(笑)
ずいぶんと大人味に仕上がりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.17 23:40:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X