819958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小桃堂 亜莉のつれづれ日記 おいしい。きれい。きもちいい。

小桃堂 亜莉のつれづれ日記 おいしい。きれい。きもちいい。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

タヒボお話会オンラ… New! mamadocterさん

今週のふりかえり(9… MoonLeoさん

シェディングの応急… happy mediumさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん

Comments

亜莉@ Re[1]:今日のカラダ模様は?(11/01) MoonLeoさん >カレンダーのページに飛べ…
MoonLeo@ Re:今日のカラダ模様は?(11/01) カレンダーのページに飛べませんよ。
order celebrex online@ order celebrex online shall be, http://imgur.com/UafG864/ bu…
cheap celebrex@ cheap celebrex maintain, http://imgur.com/UafG864/#ch…
celebrex prescription@ celebrex prescription data you have, http://imgur.com/UafG86…
2010.05.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
希望・・・と書くと、大げさに思われるかもしれないけど・・・・

ここ最近、もう、どんな靴を履いても、結局は足にあわず、痛い思いをするのでは?
お金をかけても、どうにもならないような・・・・
そんな思いを持っていました。

5万円のブーツも、3万円の靴も・・・・
み~~~んな人のところにお嫁に行きました。
今度こそ!!!!と思って、たくさん試着して選ぶんだけど・・・・
その場では痛くないような気がしても、自宅に帰って試着すると、あれれれれ?となるのでした。

そんな私を見かねたFさんとTさんから、同時に同じ先生のお話を聞いたのでした。

これは行ってみなければ~~~~~~。
かなり、藁にもすがる思いでこちらに伺ってきました。

先生は、とっても個性的(笑)なんですが・・・・
すごいんです!!!!!

私の足を触ると、まるで盲目の人が彫刻を触って理解しようとするような感じ。
そして、助手の人に向かって、次々と私の足の状態を言っていきます。
よく聞き取れなかったけど、底豆が何センチとかまで手で触っただけで言っていました。
その後、足長をはかり、静止状態のフットプリント、歩行中のフットプリントをとります。

最初に出たのは、びっくりするような言葉。
「あなたの足は、足長は24センチで合っています。
 でも、かかとの大きさが、22.5センチの人のサイズしかありません。」
さらに
「あなたの足のサイズは、日本で言うところのEEです。
でも、日本のサイズ表示はかなりアバウトなんですよ。」

えええええええええっ!!!!!!!!!
せ、先生、私、足幅が狭いんだと思っていましたが・・・・・

「確かに一般の人よりは細めですが、決して細すぎるということはないですよ。」

つまり・・・・
あまりのかかとの細さに、計測した人もサイズを間違っている。
なおかつ、土踏まずのアーチが崩れて、とっても甲が薄くなってしまっているが、実は深いアーチがちゃんと機能したら、見た目の厚みも変わってくるのだと!
アーチが機能しているなら、前にずるずると滑ってきてしまうことはないのだとか。

たしかに。
私が施術の時に拝見する<本当に細い足幅の人>の足の形と、私の足の形って違うなぁ~~~とは思っていました。
でも、この話を聞いて、やっと、今まで細幅で探しても靴が合わなかった原因や、かかとだけがずるりと皮剥けしてしまう原因が分かったような気がしたのです。


小さい頃から捻挫ばかりしていたのも、ぎっくり腰やひざに水が溜まった中学時代も・・・・


全ては、細いかかとと、小さな立方骨のために、かかとに全く体重がのせられず、外側に加重が乗って、それを押し戻そうと内転して指の付け根に体重が乗る。
という、歩き方が原因のよう。

ちなみに、正しい歩行とは、全体重の
70%がかかと、25%が土踏まず、5%がつま先に乗って歩くのが良いのだそうです。
58キロの私の70%・・・・40キロがかかとに乗って歩く・・・・
そんなの体験したことありません。(汗)
歩行時のフットプリントも、それは見事に前にしか体重がかかっていないことを証明しています。

ここまで言われたら、もう矯正中敷き作りますよ!!!!

ぶっちゃけ、足にあわない高い靴1足分のお金で、この先ずっと使える中敷が手に入って、それを使えば普通の靴(EEだったら、かなりいろんなところで手に入る)が履けるのなら、生涯で見たら安上がり!!!!

ここの中敷は取り外して、様々な靴につけて履けるのだそうです。

ちなみに、普通に靴を買う時に気をつけることもアドバイス頂きました。
私の場合・・・
踵がしっかりと覆われている(深い)こと。堅いこと。
親指と小指の下のでっぱっている骨の下が、しっかりとホールドされること。
横の立ち上がりが深いこと。
でした。

家にある靴を、毎回持っていって、これははけるか?はけないか??というのを見ていただくのですが、今日持っていった中では、A幅といわれて買った靴が良いといわれて、またびっくり。
先生いわく「これ、Aなんかじゃないわよ。」
ええええええっ!!!!!!
い、一応専門店だったんですけどね・・・・・

あ、でも、お店で中に入れてもらったパットは「これない方がいいから」と、外されました。(笑)
「心地いいのと、体にいいのは違うのよ。
確かに、浮いてしまっている深いアーチを支えるパットを入れれば心地いいんだけど、その分、外側に加重がかかるのは助長される。反対側にそれを防ぐためのパットも入れるのなら話は別だけどね~~~。」
うう~~~~ん、深いです。

10日前後で中敷が出来上がるそうなので、それまでが楽しみです!!

ついでに、フットケアもしていただきました。
去年の夏に、ミュール生活を送っていたら、かかとがガサガサになって直らなかったので。
(ちなみに、このミュールは、幅が細すぎるけど、形はあなたの足にベストです!と言われました)

ケアしていただきつつ
体重のかかり方がかわれば、このかかとのガサガサはならなくなるんじゃないか?ということ。
基本的に、トラブルが起きにくい肌質ということ。
というお話を伺いました。

13年、立ち仕事にしてはトラブルがない!と驚かれました。
ぐ、偶然??(笑)

フットケアだけでも予約ができるので・・・
角質のガサガサとか気になっている人や、いきなり検査はちょっと・・・という人は、まずはここから予約してみるといいかもしれませんね~~~~~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.26 21:56:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X