407119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒釣草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

釣りおやじどっと混む ターチさん
釣り広場 スミ王さん
釣り青年.COM ユジダルさん
沖釣り四方山話 サバ雄さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.04.14
XML
カテゴリ:マルイカ釣
昨日分の更新です。

近所の釣友Sさんのお誘いで長井の勝洋丸の仕立船でマルイカ釣をしてきました。
長井港を出ると城ケ島沖へ。

080413勝洋丸 001a.jpg

江ノ島、平塚のマルイカ船は秋谷沖までしか行けないので城ケ島沖のマルイカ釣は初めて。
日曜日なのでマルイカ狙いの船で釣り場は混み合っている。

080413勝洋丸 009a.jpg

今までの経験ですと雨天曇天の時はマルイカの活性は上がっていい釣をしているのですが、今回はなぜか激渋。

あまりにも釣船が多いのか、あるいはもしかしてハ物がマルイカを追い回しているのか?

後者かもしてないと期待してジギングをごそごそ用意して始めました。
予め船長に断りを入れましたら「これは仕立て船だからお客さんの好きな釣りをしなよ」とのこと。

でもルアーじゃなかなか釣れねーよなんて念を押されてしまいました。
案の定ぜんぜん当たり無し。

遠くの方に佐島のジギング船相洋丸が見えているのに力を得てねばってみましたが駄目でした。

最後の一時間はマルイカ仕掛錘の上に針を付けてSさんが用意していたサバの短冊を付けてやりました。

由緒正しいイカ釣師やイカ釣船の船長が忌み嫌い、軽蔑の対象としているこの一名「助平針」が威力を発揮しました。

080413勝洋丸 012a.jpg

釣果マルイカ2杯、鬼カサゴ1、ホウボウ1、トラギス3尾でした。

どうもこの釣り方が悪癖になりそうで困っています。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.14 23:13:30
コメント(21) | コメントを書く
[マルイカ釣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.