407053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒釣草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

釣りおやじどっと混む ターチさん
釣り広場 スミ王さん
釣り青年.COM ユジダルさん
沖釣り四方山話 サバ雄さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2011.01.06
XML
カテゴリ:カマス釣
昨日、初釣に行ってきました。

船宿は平塚港の庄治郎丸、釣り物はマダイかカマスか迷いましたがより本命がゲットできる確率が高いカマスにしました。

前日の4日のカマス船は片舷10人の満員で250mをやっているので頻繁にお祭り騒ぎだったらしいですが、幸い左舷は4人と少人数の舳に座れました。

なんとか初釣だけはずっこけないようご来光にお祈りしながらいざ瀬の海へ。

ご来光

朝一の群れは底から20m~30mと高く、船長のアナウンスからも群れが濃いことが推測できました。
凪の晴天で当たりも取り易いのですが何故か針掛りが悪い。

凪の晴天


多分、最初の一尾ゲットは左舷で一番遅かったと思います。

釣り始めて一時間ぐらいたっても、当たりがあっても針掛かりしないので竿を変えて見ました。
今回は3種類の竿を持ち込んでいましたが、最初に使った竿は中でも一番柔らかいワラサ・ブリが掛っても耐えられる強度と柔軟さをもったのを使いました。

次に使ったのは一番硬いヤリイカ竿なんですがこれが見事に当たり、手が合ったというか自分の釣り方に合った竿だったのでしょうか俄然釣れるようになりました。

ただ、活性のある群れの上に船が入ったころ合いにゴマサバが仕掛を落とす途中の80~120mで喰い付いて邪魔をしてくれました。
このサバが居なければもっとカマスの釣果が伸びたのにと思いながら、仕掛が200mぐらいまで落ちるまでひやひやしどうしでした。

ゴマサバ


昼頃から西風が強まりサカナの活性はあまり落ちていないと思うのですが当たりが取り難くなって釣れるペースは悪くなりました。

時化模様

釣果、今日干物にすべく数えながら捌きましたらカマス45尾、サバは我が家を餌場にしている野良ネコに2尾キープしました。

船宿にはカマス43尾と過小報告していまい申し訳ないことをしましたが、この数字はカマスの自己最高記録でとてもハッピーな初釣になりました。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.09 14:02:07
コメント(14) | コメントを書く
[カマス釣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.