216102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アグネスの ボートで釣りに釣れてって

アグネスの ボートで釣りに釣れてって

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

半世紀ぶりの北の大… 磯トンボさん

家庭菜園 鮎師 伊藤さん

明日はどうなる? … yasu5884さん
釣りバカ日記 -in 0… chinamafiaさん
BaySky雑記帳 BaySkyさん

ニューストピックス

2009年03月02日
XML
カテゴリ:釣行記
11日 マス釣り  ポイントは141度26分
祭日のせいか、すごい船数です。軽く100隻は居るでしょう。
シリウスもすぐ横で釣っていました。
シリウスがここまで 走ってきたと言うことは、途中141度15分の浮きソウハチが居なかったということですね。

後記:141度15分suisinn70-80mでソウハチ釣りをした2隻のクラブ艇の話では、大きな群は見つからず、ベタ底で一人30枚位の釣果とか
札幌のYさんは、、、、、長年日本海で釣りを楽しんでいた方ですが、冬場のマイボート釣りをしたくて、室蘭にボートを置き、昨日今日と連日、冬の海を走り回っていて、2日間の釣果は船中20本の名人です。。はためく赤い旗は ライセンスとクラブ旗です。

帰り時刻には 風が強くなり、ヤマセの大波の白い波頭が 崩れ落ちるようになり、真後ろから 波に押されて 室蘭まで2時間 怖かったでしょうね。
アグネスでは 若いルアーマンがジギングで1本揚げました。
この時、私の釣果はゼロ、しかも船中ただ一人のゼロ、ジギングでのマスは想定外のことですので、アセってしまいました。(笑)

結果的に 他は3名で12本、棚80mでほとんどが上がりました。今日は各船厳しかったそうです。
やはり、トリプルの方が ヒット確率は良いのでしょうね。
私も バケ尻をトリプルにしようかな と つい話したら、たちまち、バケに絡んでしまうと言われてしまいました。(笑)

今日の仕掛けは 昨晩 閉店間明に、火曜日でも開いてる近くのTさんに お願いして 特注で作ってもらったポーラーベアー3本セット。
針間隔を 120センチ、ハリス長さを40,45,50センチとしました。全部白クマを使おうと思ったのですが、白クマは当たり外れが大きいそうですし、先日某名人に聞いたら、間に他の種類の毛針を入れた方が良いとのことでしたので、上と下の針は白クマ白毛に赤混じりを作ってもらい 真ん中とバケ尻には普通の黒毛針を入れました。

結果は、最初が上と3番目のダブル、2回目が3番目の針、3回目も3番目でしたが、おとなしそうだったので、船長に頼まず、右手でタモを持ち 左手でラインを寄せて、入れようとしたら その前にバレてしまいました。 ガックり(笑)
なにしろ、3本針というのは、仕掛けの全長が4mくらいで 扱いやすいんです。
リールを巻いて、竿先までサルカンが付くと、1,2本目の針は水面から出ていますから、左手でラインをつかんで 引き上げれば もう 3本目の魚が水面に来、バケも見えています。8本針のように 両手でラインをたぐり、絡まる心配がありません。
しかも 隣の人と お祭りしても すぐ解けるし、楽々です。皆さんも 特注3本セットを試してみてください。

そういえば、今回の試し案件は潮切り板を付けてみたこと。仕掛けの最上部に付けたんですが、上の針に掛かったということは このせいも 在るかもしれませんね。


10日 マス好調
アグネス ます 好調

耳より情報:マス大漁のボートも在ったようですが、ソウハチも良かったとか。
幌別沖 水深75mで棚30で 大漁とか。明日が楽しみですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月02日 09時57分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.