3005565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tyees_Cafe

Tyees_Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tyees

tyees

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Munch@ Re:出張帰り ピアノ徒然(04/18) 貴重な情報をありがとうございます。 ちな…
tyees@ 数年後結果的には片頭痛ではなく、なんと副鼻腔炎だった! この頭痛症状は時々起こり続いていたのだ…
こうき@ Re:秘密 広末ははたしてどちらであったのか??(02/28) 私もこの映画と同じ経験を過去にしており…
こうき@ Re:秘密 広末ははたしてどちらであったのか??(02/28) 初めまして、 私この映画を観て思い出しま…
harmonia@ Re:アゴーギクとショパンのテンポルバート(04/29) とても良い考察で感心しました。惜しいの…
思い出します@ Re:今頃気付いた恵比寿グランドボウル閉店!(04/12) レストラン、フォンターナフロントの、気…
ろっく@ Re:休眠のお知らせ(01/31) カプースチンに関して調べていたら、この…

Favorite Blog

【受けてみた】ビジ… New! おとみ(Otomi)さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

forward looking att… なっぱさん4507さん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Morning Glow 緋蕗さん
Promenade めぇこ416さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん

Headline News

May 16, 2010
XML
カテゴリ:音楽
以下ほとんどtwitterのサマリです。笑

そういえば、今度のライブは7/10ということになるらしい。昨晩は、APCメンバーで集まって、曲決めと方針決めをやるはずだった。

でも、飲み会だし、お酒はなかなかでてこないということで、10名もいると、あちゃこちゃで、小さな打ち合わせ?が始まって、なかなか、決まらんということになってしまうんだよね。

で、結局は、7/10がライブで、練習時間もあわせ時間もいるし、
今回は、ピアノ・キーボードもできるメンバー少なめという前提で、5月末までには、候補曲を募るということのみを決めたのであった。

キーボード・ピアノバッキングが難しくても、ツウィンキーボードなどにすれば、多少はやりやすくなるであろう。私の場合は、いずれにせよ、どの曲をどの楽譜ベースでやるのかが決まらないと判断がつかぬ。


そうそう、APCとは、アコースティック・ピアノ・クラブ。
本当は、この前に会社名がついているのだが、省略。
PEは、ピンクエレファント。
会社には、なんとふたつの音楽クラブがあるのです。笑

昨日の飲み会は、11名のはずが、一人来れず、10名。ほとんど女子会?!
それでも、男性は自分を入れて三名はいたかな。
キーボードのKちゃんにあまり頼らずに、どこまで、今回企画できるか。そこが今回の重要なポイントです。前回は、あまりにも、Kちゃんに頼りすぎたという反省もあるし。

Kちゃんは、セミプロ、いや、プロのキーボーディストさんなんです。


APCの若者には、言っておいたけど、今度のライブは、ユーストリーム配信を実施し、あとで、ユーチューブに残そうって。
飲み会の後だったので、そうですねで終わってしまった。どうなることやら。

今回は、試行ベースで、Kちゃん頼みミニマムのライブ自発的企画、そして、ユーストリームまたはユーチューブ化実験みたいな感じでいくのがよさげである。

まあ、全世界に恥ずかしいライブ映像がさらされたとしても、有名でないのだから、誰も観にこない。もし、お知らせしたとしてもたかがしれている。
つまり、ほとんど、メンバー、仲間内のみに知らせればよいことだし。そんなにこだわる必要もないような気がする。

曲も決まらず、方針も決まらないが、やっぱり、期限きめて、曲目をだしあってしまうのが正解。それらの楽譜を集めて、バッキングをどうするか決めて行く。場合によっては、PEメンバーに、ギター・ベースをお願いしても良いし。

しつこいが、以下が結論かな。
--
5月末までに、候補曲出し。多すぎるくらいに出す。
次に、楽譜を揃える。楽譜のない曲はキャンセル。(今回、Kちゃんなど、耳コピから楽譜つくれる人が少ない・・・)

次に、楽譜をみて、編成を決める。
ピアノかキーボードバッキングでやる曲を決めて、いざ、練習へ。
ギター・ベース・ドラムバッキング必要な曲たちは、PEにバッキング依頼し、
PEが、O.K.なら、いざ練習へ。

おそらく、本番までに、2週間というところにならないと、曲が決まらんのではないだろうか。
--

tyees分はどうするかって聞かれたので、一応は、曲目も考えねばならぬが、皆の曲目出しと、楽譜確認までを重視。皆のクラブだから、皆の参加、活躍をメインにしたいものである。

あまり、練習時間もなさそうなので、それら候補曲たちのバッキングをどうサポートするかについて、よくよく考えたい。

といいつつも、リバイバルの可能性も含め、ちょっと復習しておこう。

新曲は別途考えるとして、
今までにバッキングやったことのある曲から考え始めてみる。

最近では、 JUJU with JAY'EDの「明日が来るなら」
原曲コピーの譜面の発売があとからだったので、オリジナルはCmだけれども、Bmで、Tyees流アレンジで実施した。

その前のライブで演奏したのは、ひととようの「翡翠」と、あやかの「今夜も星に抱かれて・・・」かな。
APC アコースティックピアノクラブ設立以後では、最初の曲達。

スカイ・クロラの主題歌、今夜も星に抱かれて・・・は、難しいけれども、ピアノソロでもボーカルのバッキングでも素敵だ。

絢香の「今夜も星に抱かれて・・・」こちらは、映画の雰囲気もはいってますね。

絢香の「今夜も星に抱かれて・・・」
こちらは、絢香自身の弾き語りだ。


一青窈の「翡翠」も、素敵な曲だ。

あなたの腕の五分進んだ時計にも慣れてた。というフレーズが、何故か好きなんだよね。翡翠は、有名な、もらい泣き、アリガ十々と共にCDに納められていた曲。

「母は翡翠のピアスが似合う女性でした。
父が亡くなった後も母の耳元で揺れるそれは一層輝いているように見えました。
恋をすると私は揺れるピアスのようにただ一途にあなたばかりを求めてしまうの
いつかじゃなく今がいい」ライナーノーツより

一青窈と知り合い?(おそらく)の直さんは、恵比寿と六本木でバーをやっている。
六本木のお店は、ビールとラーメンが楽しめる。

おっと、話がそれてしまった。

さらに、その前のライブでは、MISIAの Everything。
これは、ピアノソロのみのバッキングだった。えらいきつかった。
途中、ピアノソロのみの部分が結構続き、しかも難しい。


さて、いずれも名曲、しかし、バッキングは難しい。
どうしたものか。

でも、一度はやっているのだから、7/10ライブには、リバイバルだけど、候補曲として考えておいてもよいかもしれない。


--本日のピアノ練習--

バッキング練習(7/10ライブ用候補曲???)
JUJU with JAY'EDの「明日が来るなら」、Tyeesアレンジで
絢香の「今夜も星に抱かれて・・・」(スカイ・クロラより)
一青窈の「翡翠」
MISIAの 「Everything」

クラシック
・ドビュッシー 映像二集より、金色の魚
・ラフマニノフ プレリュード Op.32-12
・ラフマニノフ プレリュード Op.23-2
・ラフマニノフ エチュード Op.33-2
・ラフマニノフ エチュード Op.39-5 譜読み
・メトネル プリマヴェーラ
--





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2010 02:39:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.