3005445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tyees_Cafe

Tyees_Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tyees

tyees

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Munch@ Re:出張帰り ピアノ徒然(04/18) 貴重な情報をありがとうございます。 ちな…
tyees@ 数年後結果的には片頭痛ではなく、なんと副鼻腔炎だった! この頭痛症状は時々起こり続いていたのだ…
こうき@ Re:秘密 広末ははたしてどちらであったのか??(02/28) 私もこの映画と同じ経験を過去にしており…
こうき@ Re:秘密 広末ははたしてどちらであったのか??(02/28) 初めまして、 私この映画を観て思い出しま…
harmonia@ Re:アゴーギクとショパンのテンポルバート(04/29) とても良い考察で感心しました。惜しいの…
思い出します@ Re:今頃気付いた恵比寿グランドボウル閉店!(04/12) レストラン、フォンターナフロントの、気…
ろっく@ Re:休眠のお知らせ(01/31) カプースチンに関して調べていたら、この…

Favorite Blog

【受けてみた】ビジ… New! おとみ(Otomi)さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

forward looking att… なっぱさん4507さん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Morning Glow 緋蕗さん
Promenade めぇこ416さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん

Headline News

Jun 19, 2010
XML
カテゴリ:音楽
土曜は、夜から、品川界隈のH氏主催の、ピアノスキーの後半戦、懇親会兼ピアノ演奏会に出かけてきました。なんと、40名近くが集まりミニコンサートじゃなくて、大演奏会になった模様です。
残念ながら、私は、演奏会終了後の懇親会から出席。
でも、酔っぱらいながらの演奏、沢山聞けると思います。

午後、日中の演奏曲目予定は以下でした。但し、私は実際聞いていないので、変更等の情報についてはわかりません。

ミニコンサート 2010年6月19日 14:00~  品川とある中華レストランにて
氏名は念のため、省略します。曲目のみ抜粋。
バッハ 『トッ カータ』 BWV 914
ゴドフスキー 『ショパンの練習曲による53の練習曲』より 第13番、第2番
ドビュッシー 『版画』より 「塔」、「雨の 庭」
スクリャービン 『前奏曲』 Op.11-1, 10, 14, Op.15-2, Op.16-1
グリンカ=バラキレフ 『ひばり』
グラナドス 『ロマンチックな情景』より 第6曲「エピローグ」
グラナドス 『演奏会用アレグロ』
バッハ=ブゾーニ 『前奏曲とフーガ 変ホ長調』 BWV 552 より 「フーガ」
モンポウ 『前奏曲』 第7番, 第9番
バッハ 『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』より 第18番 BWV 863
スクリャービン 『ピアノ・ソナタ 第2番』 「幻想ソナタ」 Op.19 より 第1楽章
徳山 美奈子 『ムジカ・ナラ~ピアノのた めに』 Op.25
ショパン 『エチュード』 Op.25-1, 2, 3, 4, 6
ショパン 『ノクターン第8番』 Op.27-2
ショパン 『スケルツォ第2番』 Op.31
ショパン 『舟歌』 Op.60
ラフマニノフ 『幻想的小品集』より 第2曲「前奏曲」 Op.3-2
プーランク 『3つのノヴェレッテ』、『ユモ レスク』
バッハ 『パル ティータ 第2番』より 「シンフォニア」「カプリッチョ」 BWV 826
バッハ 『トッ カータ』 BWV 914
リスト 『ベー トーヴェンの 「アテネの廃墟」 のモティーフによる幻想曲』 S.122
スクリャービン 『ピアノ・ソナタ 第2番』 「幻想ソナタ」 Op.19 より 第1楽章
ラフマニノフ/ワイルド 『春の奔流』 他
ヒナステラ 『アルゼンチン舞曲集』 Op.2
ベートーヴェン 『ピアノ・ソナタ 第23番』 「熱情」 Op.57
ベートーヴェン 『ピアノ・ソナタ 第29番』 「ハンマークラヴィーア」 Op.109 より 第4楽章
ベートーヴェン 『ピアノ・ソナタ 第32番』 Op.111 より 第1楽章
プロコフィエフ 『ピアノ・ソナタ 第7番』 Op.83

以後、宴・・・中華食しながらの懇親会
(以後の記述、主に自分のtwitterから加工編集記載)

私が昨日、会場に到着したのは、もう六時過ぎであった。丁度、上記、宴が開始される頃。

H氏、Sさんの事務局メンバー、
先日の練習披露会でも一緒であった、M氏とI氏両先輩はすぐに見つかった。
Y氏とK氏は見当たらない。
奥には鳳凰のYさんが座っている。
楽譜の風景のFさんは今回はいなかったですね。
宴が始まると、早速、催し物の紹介なりがはじまり、また、演奏も始まっていく。
その後は、 Plusaddさん の超絶技巧ディズニー組曲、Hさんのハチャトリアントッカータ、Mさんのラフマ3-2、Nさんのシューマン幻想曲1楽章、・・・とさらに、飲みながら演奏会 は続き、
ヒナステラアルゼンチン舞曲全曲、ベトソナタ32最終楽章、
そし て、バッハ演奏会に突入。。。
フランス組曲から始まって、平均律1番から順番に、
いつしか途切れて、プロコフィエフエチュード一番???、
もう、いつのまにやら、皆酔っぱらいでしたね!(笑)
あちゃこちゃ、雑談。そして、バックグラウンドはバッハその他各種。

またショパンエチュードに 戻って10-4。
よく飲んでて、あれだけの10-4を弾けるなあと拍手しきり。
ショパンエチュード10-2、10-11、25-6と弾いていく。 何人かが、25-6は弾き比べをしていた。
--
昨夜のplusaddさん募集のショパン全曲演奏会の埋まり状況、 iPadで見せてもらったのだけど、みるみるうちにかなり埋まっていったみたい。
何曲か、希望を出して、曲目重なった場合は、調整するみたいなやりかたの ようですね。 やはり、ちょっとレアもの、ソナタ一番とか、そして、マズルカに空きが多かったかな?
ヘクサメロンはなかったようです。
のだめもはやったことだし、日本では、ショパンは普通に知られてい るんじゃないかという話を昨日は、同じテーブル席のメンバーとしていたが、のだめでは、そんなにショパン出てこなかったとの話もちらほら。ショパン 10-4と映画ではコンチェルト、それ以外に何がでてきたのか、ちょっと検証必要か?
木下さん、小林さん、plusaddこと小池さん、そして、目の前 でわが師匠の一人、M氏が、ソナタ1とエチュード数曲と、マズルカとという具合に、plusaddさんと相談しながら、埋めていくところが、なかなか、興 味深かった。

先日のY氏の某ホテルでのピアノ練習疲労会の時にも話題にしたが、 M氏のiPadと、plusaddさんのiPadが横に並んで、楽譜を両方とも楽譜を写しているところがすごい。 というか偶然の交流は、このようにして広がっていくのですね。

その他
C氏から、Karst de Yongのピアノマスタークラスとピア ノアナリーゼの紹介あり。
それから、なにやら70才以上のアマコン?が開かれるとの情報あり。よく聞こえなかったのですが。
大阪国際音楽コンクールの話あり。

木下さんからは、詳細なるショパン国際コンクールの入選記の報告が あった。
ちゃんと、会場を暗くしてPCから壁に投影してのプレゼンでした。本格的。
内容は、選曲の話、練習場の話、本会場の話。
一次はたしかポロネーズ、二次はワルツ、本選にはマズルカ二曲をいれれば、よいらしく、ショパン以外の曲もOKらしい。18-20世紀の曲ならOK。
これって、殆ど何でもOKということじゃないかと木下さん笑いながら話してくれてました。
一次、二次、本選で、39名から8名に絞られていくこと、また、曲 目選択は、オールショパンで通す人、まったく異なる曲もたくさん入れる人など様々。
三年毎?に実施らしい。 家族連れ、ご夫婦で、旅行がてら、臨まれる人も多く、平均年齢も40才くらいと高い。 上は、70歳台まだいらっしゃる。
木下さんは、ポーランド、アメリカ以外での、ショパン認知度があま り高くないということもこれあり、ショパン国際コンクールにて、日本人登録(日本在住)は本人一名であったこともあるので、アピールをされたいと話してい ました。
--
nanasakovさんともお話できました。アムラン・西村氏の解 説つきゴドフスキーショパンエチュードによる練習曲集(上下巻)の宣伝もこれありであるがバーチャルピアニスト、ナナサコフ氏自身による二枚組CDをなん と、9/14に発売されるとのこと。 (笑)私の誕生日と同一日ですね。
ゴドフスキーショパンエチュード全53曲で、黒鍵系七曲とかわいわ れていましたね。10-2は、一曲だけだったかな。I氏版の左手のための10-2とどちらが難しいか、今度I氏に再度確認しておこうっと。
--
ピアノ演奏が少々空いたときに、師匠のM氏、I氏とともに、ピアノに集まり、話題にしていた、25-6の指使い、オンディーヌ特定部位、道化師朝の歌の同音連打部 分などについて、ピアノ実演セットで教示願い、弾いてみせてもらった。私がここは、この指使いですか?とか弾きながら聞くと、あっと言う間に、その前後をフルに再現していただいて、あとから指使いを確認するような感じでした。
指使いは様々だが、結局、実力があれば、軽々と弾けてしまうのね! これが結論だったですね。笑

--
そして、時間はたち、数名が、サッカー情報をゲット。サッカー0-1で負けとの話が伝わってきた。
そして、会合もそろそろお開きに。

終了後も、大和さん、木下さんのラフマニノフ歌曲=アールワイルドが流れている。
開催元、H氏もなにやら弾きだして、なかなか終わらんのですよね。

そして、H氏を含む残るメンバーがお店からでてくる。
いつものことながら、二次会は、小数名のみで、30分間でラ ストオーダーしまくり、
一時間もすると二次会も終了。
それぞれの帰路に着くといった具合でした。

皆さま、お疲れさまでした。 また、音楽への力をもらった気がする。
twitter/blogでの交流人たちとの偶然のオフ会!でもあった。
ピアノ音楽を通じて、こんなに幅広い交流が広がって行く事、大変に嬉しい。
また、半年後、皆さん、集まりましょう!!
そう、この会場としている中華屋さんであるが、店じまいをする話もあるらしい。
是非、さらに、続けていって欲しいものです。

P.S.
確認してみました。
のだめカンタービレ(漫画)にでてきたショパンの曲をちょっと抜粋してみると以下。
エチュードop.10-2、同op.10-4、夜想曲op.9-2、夜想曲op.9-2、夜想曲op.27-2、 舟歌 op.60、幻想曲 op.49、前奏曲op.28-21曲、幻想即興曲 op.66 
結構出てきてますね。部分だけとか、一部しかなかったかもしれませんが。
記憶に残っているのは、エチュードop.10-4、前奏曲op.28-21、幻想即興曲 op.66くらいかな。
最近の映画では、ショパンコンチェルト一番1楽章が有名でしたね。
ということで、のだめも、あまりショパンには貢献していないかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 21, 2010 08:03:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.