3004472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tyees_Cafe

Tyees_Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tyees

tyees

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Munch@ Re:出張帰り ピアノ徒然(04/18) 貴重な情報をありがとうございます。 ちな…
tyees@ 数年後結果的には片頭痛ではなく、なんと副鼻腔炎だった! この頭痛症状は時々起こり続いていたのだ…
こうき@ Re:秘密 広末ははたしてどちらであったのか??(02/28) 私もこの映画と同じ経験を過去にしており…
こうき@ Re:秘密 広末ははたしてどちらであったのか??(02/28) 初めまして、 私この映画を観て思い出しま…
harmonia@ Re:アゴーギクとショパンのテンポルバート(04/29) とても良い考察で感心しました。惜しいの…
思い出します@ Re:今頃気付いた恵比寿グランドボウル閉店!(04/12) レストラン、フォンターナフロントの、気…
ろっく@ Re:休眠のお知らせ(01/31) カプースチンに関して調べていたら、この…

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

楽天トラベルで、お… おとみ(Otomi)さん

forward looking att… なっぱさん4507さん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Morning Glow 緋蕗さん
Promenade めぇこ416さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん

Headline News

Dec 11, 2010
XML
カテゴリ:音楽
とあるグランドピアノありの中華屋さんに大集合の面々。
午後からミニコンサートとは名ばかり、実は大演奏会が繰り広げられ、
または夜から酔っぱらい演奏つき(失礼)、大懇親会となるのであが、
私がたどりついたのは、大演奏会が終わる三曲前。。残念!

参加者は、PTNAなどの常連参加者やグランミューズB他入賞者たちである。ピアノの先生も多い。
アマチュアからプロまでというよりは、なによりもピアノ音楽を好きな者たちの集いというべきものか。
お医者さんや数学畑出身の人も多い。
T大P会OBOGも多い。
現役音大の方も若干いらしていたようだ。

前回も書いたが、大演奏会での演奏曲目(予定曲ベース)は本ブログ末を参照。。。

主催のHさん有り難う。いつも楽しい会ですね。

演奏会終了直前にはいったため、
B1二位の亀井さんのショパン『スケルツォ 第2番』 Op.31とか
Yb一位の中浴さんのチャイコフスキー 『ドゥムカ』
そして、西村さんのゴドフスキー『ジャワ組曲』 より第7曲「3つの舞曲」、第12曲「宮廷行列」(ソロ版)
そして、女性お二方の連弾でプーランク『ピアノ連弾ソナタ 』、ハチャトリアン ?『仮面舞踏会』 ?より 「ワルツ」
など聞けました。ラッキー。

そして、
ピアニストの山口雅敏さんが来てました。
植松さんと初見で、なにやら連弾曲を弾いていました。曲名は忘れました。

さらに、
女性お二方で、リベルタンゴ、
植松さんの珍しくショパンでスケルツォ三番とか、
不破さんのアルベニス(Trianaだったかな?)、そしてフルートとの共演、
中浴さんのリスト、トルコ風カプリッチョ(アテネの廃墟より)かな? 帰り際の義務演奏でしたが、大拍手!!
I先輩の赤ちゃんの一族より、そして、ショパンのエチュード5番、6番(Op.25)
若い方のショパンエチュード2番(Op.25)
若い女性の方(亀井さんの後輩? 大学一年生とか)の、メトネル(たしか、ピアノのための忘れられた調べ第1集「3.祝祭の舞曲」Op.38-3、Vergessene Weisen fur Klavier 1.Zyklus "3.Danza festiva")とショパンバラード三番

合間は、H氏が、メンバー間を歩き回って、リクエストなどしてました。そして、時折、左手のみで、各種の演奏・・・。なかなか、良いムード。
思わず、西村氏編纂のゴドフスキーの楽譜、(たしか、20曲以上左手エチュードがあるとか)欲しくなってしまいました。

帰り際にナナサコフさんとちょっとだけお話をすることもできました。


そうそう、各位からの宣伝の一部。

西村さんから
Piano Perspectives 第七回ピアノ演奏会 12/18 13時30分開演 旧東京音楽学校奏楽堂にて
 エキゾティシズムとノスタルジア
なんと、第二部では、ゴドフスキーのジャワ組曲フォノラマ~ピアノのための音紀行全12曲演奏。
全曲演奏は日本初演ではないかとのことでした。
不破さんや木下さん、大和さんなど、おなじみ?のメンバー出演ですね。
大変に魅力的なのだが、私はライブなので行けません。残念。

12/26は、大阪はセレニティ(ハイアットリージェンシー大阪ゲストハウス)にて、17時30分より
大阪国際音楽コンクールHyatt prize Gala Concert
亀井さん、大和さん、中浴さん、たちが出演。Vocal/Violin/Fluteもありですね。

そして、西村さんとナナサコフさんの宣伝で、
西村さん校訂・解説などの楽譜・・・

・ゴドフスキー ショパン エチュードによる練習曲集上下2巻組(なんとアムランの解説つき)
・ゴドフスキー ジャワ組曲 フォノラマ ~ ピアノのための音紀行
・シュルホフ 5つのジャズ・エチュード/ジャズ舞踊組曲/5つのピトレスク

そして、
ミヒャエル・ナナサコフさんピアノ(ヴァーチャルピアニスト)のゴドフスキーショパンのエチュードによる練習曲集CD2枚組の紹介。全曲録音とのことです。西村サンの解説付き。


不破さんからの色付き楽譜。まだマル秘かもしれないので、内容は内緒にしておきます。
なんでも、この色付き楽譜にすると、楽譜枚数を大幅に(うまくすると半分)少なくできるらしいです。

小池さん(twitterではplusaddさん)からのiPad楽譜のお話、宣伝。東京・大阪同時一日開催にての、ショパン全曲演奏会の模様とレポート。
iPad電子楽譜 http://piascore.com/
譜めくりについて訪ねると、iPhoneとiPadを同期モードにして、iPhoneをページめくり専用マシンにして、手や足の動きで、ページめくりができることをデモしてくれました。すごい。
iPhoneは勿体ない気もするので、簡易でリーズナブルな、譜めくり付属機器ができるとよいかもしれません。
楽譜の上に書き込みなどができる点は素晴らしいですね。
ダルセーニョや、to CODAの部分の譜めくりなどもできるようになると、ポピュラー楽譜などにも応用が聴くので、圧倒的に摘要範囲が広がるような気もします。

不破さんとI先輩の楽譜、Finaleでは無理なこと議論も面白かったです。



今回は若干カップル連れが増えましたね。
いつもの、ビンゴ大会も面白く、皆そのときばかりはピアノ酔っぱらい演奏も止まり、リーチとかビンゴとか叫んでいました。
珍しく、私も商品をいただきました。
一番小さめのを選んだら、なんと、五線譜がかけるボールペンでした。笑
後に娘に手渡すと喜んでいました。

このH氏主催の会。いつも、Hさんと鈴木さん(今回はB2二位でした)にはお世話になります。
一年に二回程度の開催。また、是非参加したいものです。







当日午後の演奏曲目予定リスト
--
アムラン 『短調による12の練習曲』 より 第7番
ゴドフスキー 『ショパンの練習曲による53の練習曲』 より第41番
リスト 『3つの演奏会用練習曲』 S.144 より 「かろやか」
ショパン 『マズルカ 第41番』 Op.63-3
ショパン 『ノクターン』 KK.IVb/8(遺作)
ヨハン・シュトラウス二世 『南国のばら』 Op.388
ショパン 『即興曲 第1番』 Op.29
王玉西 『サンフラワー』
バッハ=リスト 『オルガンのための6つの前奏曲とフーガ』
S.462 第1番イ短調 (原曲 BMV543) より「前奏曲」
バッハ=ブゾーニ 『前奏曲とフーガ 変ホ長調』 BWV 552より 「フーガ」
カプースチン 『8つの演奏会用エチュード』 Op.40 より 第2番
カプースチン 『変奏曲』 Op.41
モンポウ 『歌と踊り 第6番』
ドビュッシー 『ピアノのために』 より 「トッカータ」
松本あすか 『アラベスク~赤い靴』
ショパン 『ノクターン第8番』  Op.27-2
ローゼンブラット 『鉄腕アトムの主題によるファンタジー』
『クリスマスソング』 < ジャズ >
モーツァルト 『四手のためのピアノソナタニ長調 』 K.381
モーツァルト 『交響曲 第40番』 K.550
フォーレ 『フルートとピアノのためのコンクール用小品』
ピアソラ 『リベルタンゴ』
ラフマニノフ=松本あすか 『ピアノ協奏曲第2番第1楽章~Fox Chase~』
バッハ 『フランス組曲 第5番』 BWV 816 より 「ガヴォット」
スクリャービン 『ピアノ・ソナタ第2番 (幻想ソナタ)』 Op.19より 第2楽章
スクリャービン 『ピアノ・ソナタ第4番』 Op.40
バッハ 『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』 より 第3番 BWV848
ショパン 『エチュード集』 Op.25-7
プロコフィエフ 『ピアノ・ソナタ 第3番(「古い手帳から」)』Op.28
ラフマニノフ 『コレルリの主題による変奏曲』 Op.42
ショパン 『バラード 第1番』 Op.23
ショパン 『バラード 第2番』 Op.38
ショパン 『バラード 第4番』 Op.52
バラキレフ 『タランテラ』
ショパン 『ピアノ・ソナタ 第3番』 Op.58 より 第1楽章
ショパン 『スケルツォ 第2番』 Op.31
チャイコフスキー 『ドゥムカ』
ゴドフスキー 『ジャワ組曲』 より第7曲「3つの舞曲」、第12曲「宮廷行列」宴にて
プーランク 『ピアノ連弾ソナタ 』
ハチャトリアン 『仮面舞踏会』 より 「ワルツ」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2010 04:03:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.