4445706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.25
XML

また月曜日がやってきました。

先週の土曜は練習が午後からだったので

ほんとに久し振りにお弁当はいりませんでした!

しかも、11時くらいに家を出るという事で

朝もゆ~っくり休めました。夢のようでした目がハート

昨日も娘の分だけだったので楽でした。

やっぱり土日っていいですね~~。



日曜の夜、次の日のお弁当の下ごしらえをする事で

気持ちが引き締まりますし、それはそれで良いかも!

昨夜はご飯がたくさん残っていたので

ご飯のお団子を作ってみましたウィンク



残りご飯で作るお団子は、昔お義母さんから教わり

シノが小さい頃はよく作ってあげていました。

昔を思い出しながら、ちょっとアレンジもしてみましたよ。

ご飯を少し温めて、少しこねておきます。

そのあと小麦粉を適量入れて再びこね

水を適度に加えてお団子状にします。

昨日は、干しエビと胡麻もたくさん加えてこねました音符

水、みりん、お醤油などで煮汁を作り

その中でお団子を煮るのですが

昨日はにんじんを先に茹でて

それから味付けし、その後でお団子を入れて煮込みました。

煮汁がほとんどなくなったら出来上がり。

これをお弁当のおかずにしました。



2011年4月25日のお弁当

今日のお弁当のメインはハンバーグ。

昨日はシノは夕飯がいらなかったので

お弁当のおかずとして作りました。

今回はスタンダードなハンバーグで

ちょっとニンニクが効いたソースにしてみました。



娘の日曜の夕食は

カレーの残りをカレーうどんにしちゃいました。

それに一口ハンバーグも味見あっかんべー

カレー風味のハンバーグも良いかもしれませんね。



自分で作ったおかずを冷凍保存する事に抵抗がある私。

私の味付けで冷食にしちゃうと、きっと不味いと思います雫

それと、私は毎日お買い物に行かないので

行った時にお肉などは数種類買って冷凍するのです。

それを解凍して調理するので

また冷凍するのはどうかな?と思うわけです。

野菜も美味しくなくなるだろうなと思ったり。

きっとお買い物してきたら、その日のうちに

お弁当用に調理して冷凍しちゃうのが良いのでしょうね。

体力的に大変になってきたらそうしようっと!!



冷食は意外と美味しいようです。

娘のお気に入りの冷食は・・・



お弁当箱が大きくなってからは

ほとんど入れなくなっちゃいましたが

このグラタンは小、中学校の頃よく入れてました。

この他、エビチリとか、焼き鳥とか唐揚げかな。

油で揚げるものを作るのが私が苦手なので

お弁当に入れる唐揚げは冷食を使っています。



今日もお弁当ネタになってしまいました。

今、スマスマ観てますが、料理美味しそうだなぁ。

イカスミのパエリアおいしそーーー目がハート




にほんブログ村へ! 
心をひとつに四つ葉頑張ろう日本






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.25 22:25:38
コメント(4) | コメントを書く
[美味しいシアワセ♪] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(75)

当ブログについて*お願い

(1)

パッチワーク大好き!

(334)

作品制作と完成作品、過去作品のご紹介

(403)

パッチワーク教室 &生徒さんの作品

(766)

パッチワーク指導員のつぶやき

(8)

展示会・パッチワーク講習会のお知らせ

(40)

パッチワークレッスン ☆ 基礎と道具

(17)

パッチワークレッスン ☆ 作ってみよう♪

(47)

パッチワークレッスン ☆ パターンレッスン

(6)

パッチワークのお勉強!

(20)

パッチワークキルト交換会

(51)

ボーダーキルト

(35)

ミニチュアキルト

(9)

べびちゃんへの贈り物

(21)

ハンドメイド(*^o^*)b

(79)

年別ハンドメイド作品紹介(2008年~)

(10)

最近の出来事

(168)

ココロ模様~徒然なるつぶやき

(135)

うれしぃたのしぃおもしろいヽ(=´▽`=)ノ

(244)

高校生活&吹奏楽部の日々

(114)

吹奏楽♪ブラバンバン(^▽^)

(126)

MUSIC♪

(34)

MOVIE

(108)

BOOK

(60)

注目☆の番組(動画)

(20)

DRAMA

(34)

韓国ドラマ(映画)が好き(*´∀`*)

(56)

美味しいシアワセ♪

(228)

けろさんのおうちご飯

(9)

おでかけっていいな~(^ー^)

(23)

美味しいお土産♪

(13)

アニメ ☆^∇゜)

(52)

GAME

(153)

FF関連プレイ日記

(23)

ドラクエ関連プレイ日記

(11)

ポケモン関連プレイ日記

(15)

パズルゲーム系プレイ日記

(11)

どう森でスローライフ

(26)

トゥームレイダー関連プレイ日記

(10)

ゼル伝関連プレイ日記

(39)

その他ゲームプレイ日記 p(*^-^*)q

(52)

ベビちゃんの成長記録

(23)

絵を描くぞ!

(9)

母と私の生活

(81)

林檎さん(娘)のハンドメイドとおうちごはん

(20)

令和6年能登半島地震

(3)

コメント新着

ゆう*style@ Re[1]:ハワイアンのメガネケース完成(*´꒳`*)(08/16) ゆりり777さんへ こんにちはー! ほんと…
ゆりり777@ Re:ハワイアンのメガネケース完成(*´꒳`*)(08/16) 夏にはハワイアンキルトいいですねえ。 色…
ゆう*style@ Re[1]:シャドーキルトのポーチ作りました(04/17) やんちゃまさんへ お久しぶりです〜〜! …
ゆう*style@ Re[1]:ベビちゃんは食欲旺盛!(04/24) あーちゃんさんへ お返事遅くなりました…
あーちゃん@ Re:ベビちゃんは食欲旺盛!(04/24) こんにちは、初めてお邪魔します。 ベビち…

お気に入りブログ

雨の夕べのハーブテ… New! G. babaさん

おやまへゴ~♪♪ New! やんちゃまさん

気を利かせて New! こ うさん

下呂温泉まんじゅう Blue*Hawaii**さん

認知症マフ チョンタンのママさん

バックナンバー

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.