483930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

箱庭

箱庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

鳥海摩耶

鳥海摩耶

カテゴリ

サイド自由欄


非常口

Twitterアカ。ブログ情報他、アニメ、ゲーム、ラジオの感想等呟いております。
2009.08.18
XML
カテゴリ:コラム
成長戦略でも違い鮮明に 自民は景気優先 民主はアジア視野に

 日本記者クラブ主催の討論会では自民、民主両党の成長戦略の違いも鮮明になった。麻生太郎首相は家計支援を重視する民主党マニフェスト(政権公約)を念頭に「戦略なきバラマキでは経済は成長しない」と指摘。「引き続き景気対策を最優先でやっていく」と述べ、企業支援など2009年度補正予算の路線を堅持する考えを示した。
 民主党の鳩山由紀夫代表は中長期的な成長戦略について「内需を刺激すれば済むわけではない」と指摘。「米国よりも中国圏、アジアを視野に入れ、日本の経済力を見いだしていく」と語り、高い成長が見込めるアジアの内需を取り込む必要性を強調した。
 自民党はマニフェストで10年度後半の2%成長と、今後10年間で家庭の手取りを100万円増やす目標を掲げている。鳩山氏は「10年間で家計の収入は100万円落ちている。景気がいいはずなのに、国民の懐は減ってしまっている」と批判。税金の使い道について「国民の家計を潤すような形の直接的な手当に変えていくのが民主党の基本的な考え方だ」と強調した。

2009/08/18 00:46
NIKKEI NET
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「文化の違い認めよ」 映画・音楽の流通規制で中国が反論

 中国商務省の姚堅報道官は17日の記者会見で、中国が音楽CDや映画のDVDの流通規制を巡って世界貿易機関(WTO)で敗訴した問題について「上訴に向けて積極的に準備をしている」と明らかにした。
 中国の文化産品の流通規制は米国がWTOに訴えた。WTO紛争処理小委員会(パネル)は12日に米側の主張を認める報告書を発表。中国側の敗訴が決まった。姚堅報道官は「各国にはそれぞれの歴史や文化、伝統にのっとった文化・教育産品の管理方法がある」と述べ、パネルの判断に強い不満を表明した。(北京=高橋哲史)

2009/08/18 02:13
NIKKEI NET


相変わらず鳩山の主張も「はぁ?(語尾上げ」と言いたいが、中国の主張も「はぁ?(語尾上げ」である。

そもそも日経のよく使う「アジアの内需」とかいう言葉が嫌悪感を覚えさせる。というか、最近まで私もこの手の主張に賛同していたのだが、よく考えれば文化も通貨も経済状況や国内情勢も異なる国、及び地域を1つの地域として同一に考えるべきではないと思うようになった。それだけに、反感を覚えずにはいられない。

中国については、市場主義経済をわずかでも受け入れたのならば、守るべきルールは守らなければならないというごく初歩的な点で躓いている感じがしてアホっぽい。あんだけ海賊版とか出しておいて「文化の違いを認めよ」と言う辺りが中国はしょせん中国なんだなぁと思わされる。

鳩山はこんな国と関係を強化しようというのか。確かに、中国との敵対は国益に直結しないものではあるが、かといって友愛(笑)の精神で近づきすぎれば日本が滅びかねない。「向こうはこちらとは違うのだ」と、つかず離れず微妙な距離間を保つ事が必要だ。だいたい、今でも近づきすぎであると思う。反日、親日国家に対し、メリハリの効いた外交が必要である。

鳩山の主張に「はぁ?(語尾上げ」
と思った方はクリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ

以上。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.18 12:00:22
コメント(0) | コメントを書く
[コラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.