398673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまら旨い焼酎

なまら旨い焼酎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

酎けん

酎けん

コメント新着

札幌に移住したおじさん@ Re:長崎屋の地下にあった伝説の「やきそば屋」(03/10) 素晴らしいお話ありがとうございます。 昭…
koume@ Re:長崎屋の地下にあった伝説の「やきそば屋」(03/10) 本州に就職した50代のおじさんです。同じ…
千葉在住東高OB@ Re:長崎屋の地下にあった伝説の「やきそば屋」(03/10) 懐かしい話ありがとうございます。札幌離…
酎けん@ Re[1]:長崎屋の地下にあった伝説の「やきそば屋」(03/10) sei1souさんへ 先日母の墓参りに行ってき…
sei1sou@ Re:長崎屋の地下にあった伝説の「やきそば屋」(03/10) 焼きそばの思出話に思わず目頭が熱くなり…

お気に入りブログ

ユニクロの感動パン… 禁玉減酒さん

さしあたって ただ… 健康mamaさん
正価な焼酎生活♪ タカさん1976さん
焼酎バカ一代 焼酎一代さん
うんだもしたん (@_… ペコ酎さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2009年03月10日
XML
カテゴリ:おいしい食べ物

この間嫁さんと昔話になり

今はもう無い、札幌のBigOffの地下にあった

やきそば屋の話で盛り上がったきらきら

 

ネットで検索すると、なんとまだお店があったのだ!

自分がまだ小学生の頃、札幌の街中にある長崎屋の地下に

母親とよく食べにきていて、中学、高校と本当によく食べに行っていた食事

小学生の頃は、まだ地下鉄東西線が無く、長崎屋の前がバス停だったので

必ず帰る前に食べていた。

長崎屋からBigOffに変わりそしてBigOffが無くなったときに

やきそば屋も無くなったと思っていましたが

ありました!スマイル


長崎屋にあった伝説の「やきそば屋」
長崎屋にあった伝説の「やきそば屋」 posted by (C)酎けん

 

メニューも豊富
メニューも豊富 posted by (C)酎けん

北海道札幌市中央区大通西4 新大通ビル B1F

やきそば屋 大通店 

 

並290円 1玉 

大盛340円 1.5玉

ジャンボ390円 2玉

スーパー440円 2.5玉

ミラクル490円 3玉

ウルトラ540円 4玉

これでもくらえ710円 7玉

死んでもしらねぇ・・・・ 9玉

信じられねぇ・・・・ 12玉


自動販売機で購入
自動販売機で購入 posted by (C)酎けん

これらのメニューは自動販売機で券を購入するのだが

昔はたしかコインサイズの楕円形プラスチックで色が着いたのを

渡されて、自分はいつもオレンジだったような気がします・・・ジャンボか・・・

 

焼きそばは、鉄板で大量に炒められて、横に山盛りとなっています

注文があるとそれをまた炒めてグラムを測り盛っていきます

ソースはまだからめません

なぜかと言うと

 

 

 

 




味がない・・・これが懐かしい
味がない・・・これが懐かしい posted by (C)酎けん


ノーマルソースが一番好き
ノーマルソースが一番好き posted by (C)酎けん

最後に自分で味付けするのです!

自分はサラサラのノーマルソースが一番ですが

いろんなソースが有り、マヨネーズなど人気です

 

自分が注文したのは


なぜかBセットを注文
なぜかBセットを注文 posted by (C)酎けん

Bセット580円

 

嫁さんは昔は無かった あんかけ550円


あんかけだ
あんかけだ posted by (C)酎けん

 

Bセットなんてのも昔は無かったな~と思い

ソースをかけて一口、二口・・・

旨い!

これだ!!

この味だびっくり

 

最後に食べたのは20年前だと思うが

味はまったく変わっていない

何より、小学生だった自分に腹いっぱい食べさせてくれた

母親を思い出したとたん、涙があふれてきた・・・

母子家庭で、そして貧乏な家庭だったけど

腹いっぱい食べさせてくれた

母親がガンでなくなってもう17年たつが

このやきそばの味は、貧乏で苦しかった生活

元気な母親の姿、焼きそば食べて大満足な小学生の自分

すべてがよみがえり、涙が止まらない

 

横には娘と嫁さんがいたので号泣するところまではこらえたが

まさか、やきそばたべて泣くとは思いませんでした

 

まいった涙ぽろり

 

 

中学生、高校生のとき聞いた音楽

ヴァン・ヘイレン、MSG、アイアンメイデン、レベッカ、・・・

懐かしいと思うが涙は出ない

 

こんなチープなB級グルメだが

30代、40代の方はみんなそれぞれの思い出があるのでは無いでしょうか

 

 

また食べに行ったら泣いちゃうのかな雫

 

 





信じられねぇ・・・
信じられねぇ・・・ posted by (C)酎けん

 

昔、すごい量の焼きそば食べて5000円もらえる企画があったが

今は無いみたい

 

 

 







ブルーボトル到着済みです
ブルーボトル到着済みです posted by (C)酎けん

 

次回レポートします

 

 

前回の私は誰でしょう?24,25の答え




私は誰でしょう?24の答え
私は誰でしょう?24の答え posted by (C)酎けん

麦焼酎 為(ためしてん)黒 25度

麦の芳ばしい感じはするが・・・




私は誰でしょう?25の答え
私は誰でしょう?25の答え posted by (C)酎けん

芋焼酎 赤江 25度

ちょっと癖があり苦手です・・・

赤霧の方が好き

 

ちっちゃくいきます

私は誰でしょう?26

すべて焼酎の瓶の一部です

わかるかな



私は誰でしょう?26
私は誰でしょう?26 posted by (C)酎けん



だんだん旨くなってきました~

 

答えは次回~

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月10日 23時07分45秒
コメント(36) | コメントを書く
[おいしい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.