032447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたく物語

ゆんたく物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

写真や鬼ぬ股ぬ

昨日(ちぬう)やムーチーやいびいたん。
新正から旧十六日祭(じゅうるくにちい)までえ、実(じゅん)に、忙(いちゅ)なしむんやいびいさ。
ムーチー(鬼餅)ん、なあ食(か)まあん、いきらく、けえなとおいびくとぅ、くんなげえぬ如(ぐと)お、なんぞお作(つく)らんなとおいびいん。
作(つく)てぃ直(ちゃあき)え、仏壇(ぶちだ)ぬんかい、3ぬ倍数(べえすう)、飾(かざ)てぃ、食でぃ後(あと)お、かあさ殻(がら=月桃ぬ葉)、あじまあ結(むし)びさあに、鬼(うに)ぬ股(また)、玄関(やらぐち)んかい下(さぎ)やびいん。
実(じゅん)ねえ、物除(むんぬ)きとぅさあに、家(やあ)ぬ四角(かどぅ)なありい、下ぎらんでえならのおあしが、今前(いまめえ、いまふう)ぬ家や、昔とお作い様ぬ変わてぃ、玄関ぬ他(ふか)あ下ぎゆる所(とぅくる)ん無(ね)えらんくとぅどぅ、玄関んかい下ぎていびいる。
筆:比嘉清

【訳】
昨日はムーチー(祭)でした。新正から旧十六日祭(じゅうるくにちい)までは、ほんとうにいそがしいです。
ムーチー(鬼餅)も、もう食べる家族も、少なくなってしまっていますので、以前のように沢山は、作らなくなっています。
作ってた直後は、仏壇に3の倍数個をお供えし、食べた後は、包んでいた葉っぱの殻を(ほとんど月桃の葉)を十字に結んで作った「鬼ぬ股」)を玄関に下げます。
ほんとうは、魔除けとして、家の四隅に下げなけらばならないのですが、現代住宅は昔の建て方と違いますので、(私の家の場合は)玄関以外に下げる場所がないので、玄関に下げているのです。
筆:比嘉清





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月23日 11時29分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

うちなあぐの書きことばの普及に役立てればと思ってはじめました。
よろしくお願いいたします。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.