650543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

内山のワクワク♪見つけ隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユっぴー・コスモス

ユっぴー・コスモス

カレンダー

お気に入りブログ

遺族厚生年金50代以… New! 山田真哉さん

土用の土曜 New! 奇改屋さん

意思のことばと量稽古 New! かめおか ゆみこさん

あの世とこの世 はなあそびさん

令和6年 日田祇園祭… 日田温泉 亀山亭ホテルさん

コメント新着

みけねこ@ Re:★絶景の下にある中華レストラン~「秀山」★ ~from コスモス街道~(02/25) はじめまして。 今度、254号経由で佐久…
ユっぴー・コスモス@ Re:びっくりしました!(06/26) myuさん 書き込みありがとうございます。 …
myu@ びっくりしました! べこもちを、通販で変えないものかと探し…
ユっぴー・コスモス@ Re:U。・ェ・。Uノ~コンニチワン♪(01/25) たらやんさん そうだね。 どうもありがと…

フリーページ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.03.24
XML
ユっぴー・コスモスです。

    《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→ブログランキング

 芽吹き
    芽吹き ~荒船連山の山中にて
   (2008年5月1日「船山講登山」に同行の際、ユっぴー撮影)



ユっぴーが、「朗読火山俳」にでかけていた、3月21日。

ユっぴーんちのノブちゃん(マイはずばんど)は、
信州そまびとクラブさん主催の
森林ボランティアに、行っていました。

作業の仕方を、
基礎からていねいに教えてくださったそうで、
帰ってからノブちゃん、とても喜んでいました。


・・ここ、「内山」のような、

「山里」の地域づくり活動 には、

『山林をどのようにするか?』

ということへ、

どのような考え方を持って、
どのように皆で取り組んでゆくか・・


ということが、
欠かせないことなのは確かです。

今、市場的には、
山の木の価格が下がり、
山の手入れをしても、金銭的にはほとんど採算が合わない、
ということ。

けれど、
「お金にならない」
ということが、
すぐに「山林には価値がない」
ということでは、
ありませんよね。

遠い昔から将来に渡って、
山や森林の果たしている「価値」 は、
はかり知れないくらい大きなものがあります。


その「価値」を、
どのように皆で守り、どのように生かしてゆくのか?


それは、みんなで考えて、
そしてみんなで実行してゆく、ものなのではないかと思います。

山林を所有していない人も、
また、
都会に住んでいる人であっても・・


信州そまびとクラブさんたちは、

50年かけて育つ、「ひのき」 を

植林してゆこうと
考えていらっしゃるのだそう。


ということは、

その「ひのき」が利用できるまでに育つころには、
植林した人たちは、もう高齢だったり、
あるいはもうこの世には居ないかもしれない・・


っていうことですよね。


そういう取り組みって、すばらしいなあと思います。

直接その利益が自分たちに返ってこなくても、
でも、それをする。


ということ、ですよね。


そのためには、もちろん、
信念と覚悟と知恵と労力が必要で。

(おそらく、生半可ではできない。)


(かっこいい、と思います。
 言うのはかんたんだけど、行うのは大変。
 大変であっても、する、というそのことが。)




    《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→ブログランキング


 ★ ツイッター yuppycosmos ★









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.24 13:05:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X