650551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

内山のワクワク♪見つけ隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユっぴー・コスモス

ユっぴー・コスモス

カレンダー

お気に入りブログ

遺族厚生年金50代以… New! 山田真哉さん

土用の土曜 New! 奇改屋さん

意思のことばと量稽古 New! かめおか ゆみこさん

あの世とこの世 はなあそびさん

令和6年 日田祇園祭… 日田温泉 亀山亭ホテルさん

コメント新着

みけねこ@ Re:★絶景の下にある中華レストラン~「秀山」★ ~from コスモス街道~(02/25) はじめまして。 今度、254号経由で佐久…
ユっぴー・コスモス@ Re:びっくりしました!(06/26) myuさん 書き込みありがとうございます。 …
myu@ びっくりしました! べこもちを、通販で変えないものかと探し…
ユっぴー・コスモス@ Re:U。・ェ・。Uノ~コンニチワン♪(01/25) たらやんさん そうだね。 どうもありがと…

フリーページ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.08.01
XML
カテゴリ:ワクワク♪
荒船山とそれに連なる山々の力・・

ユっぴー・コスモスです。


    《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→ブログランキング


お堂の中でパチパチとゆらぎながら高く燃え上がる、お護摩の炎。
そして、松本行者さまの小柄な身体の中から湧き出てくる、
気迫のこもったご祈祷の声と所作…。

このほど、4月いっぱいで、
荒船不動尊のお堂守を引退された行者さま、松本さんの、
最後のお護摩焚きの場(4/28)に居合わせることができ、
しみじみと胸に感じさせられることが多くありました。


荒船不動尊


そこには群馬から若い娘さんもみえていました。
群馬にも、荒船山や荒船不動を心のよりどころとしている人が多い
と聞いていましたが、ほんとうにそのようです。

 
 中込七夕まつりに内山キラキラプロジェクトから出展した
 「内山ブース」と、荒船山の立体模型


長年、荒船山のふところにあるこのお堂を守り続けてきた
松本さんの最後のご祈祷は、
いつにも増して長く念入りなものでした。
その、言葉にし得ない感慨のようなものが、
わたしにも少しだけ、伝わってきたような気がしました。

年齢を感じさせない、元気いっぱいでユーモアたっぷりの松本さん。
ですが、長年この不動尊のお堂を守ってきてくださったということには、
気力も体力も必要だったでしょうし、ご苦労もあったことと想像すると、
なにかとても感謝の気持ちで満たされる気がします。

  
  「コスモス街道で逢いましょう♪」織姫彦星ペア写真コーナー
  中込七夕まつりの内山ブース横に設置――結構人気のコーナー☆


荒船山と一連の山系は、
群馬と長野の接点・要(かなめ)となっている山々。
さまざまな自然の力が集積・通過してゆく場。

その山ふところにある荒船不動という場所は、
内山に住むわたしたちにとって、
もし信仰ということを別にしてもやはり、
大切な場所なのだと感じます。

そこを長い間守ってきてくださった松本行者さまには、
ほんとうに感謝です。

5月1日には、
例年同行させていただいている講の行事に交ぜていただき、
荒船山系の中の御嶽山に登りました。

 
 5月1日「御嶽山」行き登山
 (荒船山系にある「御嶽山」へ。)


静かな頂上の清々しい気に包まれて、
心身共に浄化されたような気がします。


 御嶽山頂上にある像
 (ここで講の御祭りをし、しばし皆で過ごします。)


荒船とその周囲の山々にはやはり、
わたしたち人間に力を与えてくれる大きな自然の力が
集まっているのを感じます。


 
  内山の御嶽山からの眺望


もうすぐ来る、8月のお盆には、
内山の大月地区で、
しばらく途絶えていた「百八灯」(通称、百ワットを、
再開するそうです。
昔行なっていた峰の上ではなく、
河原で行なうのだそうですが。

そうすると今年は、
荒船から流れ出る川筋に沿って、
大月~苦水~相立~松井、と、
順々に時間差で点火されることになるんですね…

なんだかとても、ワクワクします!



 * * 御嶽登山の様子を、写真でもうすこし紹介 * *

 
御嶽山頂へ行く途中、二か所の峰に祠や像があり、注連縄などを締め直し、お参りします。
上の像は、知恵の神様と力の神様、だとか。


子供たちもお参り


急な岩場を降りる子供たち



★お仙の里内山、機織り愛好会については→こちらをクリックしてね



    《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→ブログランキング


    ★ ユっぴーの、ツイッター yuppycosmos ★








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.02 11:59:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X