650549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

内山のワクワク♪見つけ隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユっぴー・コスモス

ユっぴー・コスモス

カレンダー

お気に入りブログ

遺族厚生年金50代以… New! 山田真哉さん

土用の土曜 New! 奇改屋さん

意思のことばと量稽古 New! かめおか ゆみこさん

あの世とこの世 はなあそびさん

令和6年 日田祇園祭… 日田温泉 亀山亭ホテルさん

コメント新着

みけねこ@ Re:★絶景の下にある中華レストラン~「秀山」★ ~from コスモス街道~(02/25) はじめまして。 今度、254号経由で佐久…
ユっぴー・コスモス@ Re:びっくりしました!(06/26) myuさん 書き込みありがとうございます。 …
myu@ びっくりしました! べこもちを、通販で変えないものかと探し…
ユっぴー・コスモス@ Re:U。・ェ・。Uノ~コンニチワン♪(01/25) たらやんさん そうだね。 どうもありがと…

フリーページ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.05.01
XML
5月1日、佐久内山にある「御嶽山」の、
清々しい頂上に登ってきました。

ユっぴー・コスモスです。

           《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→ブログランキング

例年、同行させていただいている、
「講」(御嶽講:おんたけこう、といいます)の登山です。
佐久内山の荒船山系の中にある、「御嶽山」へ。

この「御嶽山」は、きれいな三角形をした山で、
その頂上は真っ直ぐ「木曽の御嶽山」に、向かい合っているそう。

いわば「木曽御嶽山の衛星」?みたいなお山で、
その頂上は、独特の清浄な気に包まれています。

御嶽山(内山)山頂
御嶽山(内山)山頂 宮司様、禰宜様と、お二人のお嬢さん(中央)


この御嶽山には毎年、
5月1日に登りますが、年ごとに様子はさまざま。
ピンクのツツジが咲き誇っている年もあれば、
木々の枝に付いた氷が、風にパラパラと落ちてくるような寒い時も。


今年は、曇り空ながら登山中は風もなく暖かでした。
(でも、山中のツツジはどれもまだ固い蕾でした。)

ところが、
山頂に着くとさっと日が射しました。
そして、
祝詞の途中で突然、強風が吹き渡りました。
こんなことは、あまりないことです。
とてもふしぎで、印象的でした。

・・ユっぴーの記憶では、
この山頂に立つときは周りでどんなに風が吹きまわっても、
樹々に囲まれた山頂の空間だけはいつでも、
静かな空気に満ちていましたし。

ですので、
山頂に居るわたし達に、
風がしばしの間、直接当たっていった今年は、
参加した誰もが、
特別な印象を受けたようです。

禰宜様は、
「風がわたし達を浄化してくれたのですね。」
と仰っていました。
そうかもしれません。

神事の間、遠くで「ごうごう」という風の気配が起こり、
だんだん近づいてそして、
山頂の人々の間をしばし洗うようにして、
吹き過ぎて行きました。
何かが意志を持ってそうしたような、感じでした。

その後はまた、
元の通りの静かで穏やかな気配の山頂に、
戻りました。


神事の後は木々に囲まれた山頂に
みんなで腰をおろし、お煮しめなどを広げてつつきながら、
お神酒をいただくのが恒例なのです。
山道を登ってきて、
これがまた、とーっても美味しいのですよね~♪


そして荒船不動尊のお堂まで下り、
そこで終わりの神事と会食をし、
年に一度の御嶽講登山は閉じるのです。


山頂や途中の尾根尾根からは
荒船山や浅間山などの山々が見渡せ、
何ともいえぬ広々とした気持ちになります。

今年は膝のコンディションが良くなかったので
ちょっと心配でした。
けれど、無事に皆さんと山頂まで行けて、ホッ。

芽吹きは遅れていましたが、
鶯など鳥たちのさえずりが時折り響き渡り、
その声は、目に見えない美しい装飾のようでした。

(ただ、鹿や熊などの痕跡が、
 今年は昨年までにも増して多かったです。
 やはり山の獣たちは急増していると実感しました。
 これだけは、人々が力を合わせて何とかしなければなりませんね。)

今回、ユっぴーのカメラが壊れていて、
講のNさんからいただいた写真を使わせていただいています。
(ありがとうございます☆)

(後日、別の方からももし写真をいただけるようでしたら、
 また追って掲載・紹介させていただくかもしれません。)



         《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→ブログランキング



    ★お仙の里内山、機織り愛好会 →こちらをクリック

    ★ ユっぴーの、ツイッター yuppycosmos ★

    ☆内山キラキラプロジェクト公式ブログ☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.05 16:17:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X