656916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

内山のワクワク♪見つけ隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユっぴー・コスモス

ユっぴー・コスモス

カレンダー

お気に入りブログ

映画館にて New! 奇改屋さん

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

どんな問いを自分に… New! かめおか ゆみこさん

股関節の痛み はなあそびさん

天領まつり&千年あ… 日田温泉 亀山亭ホテルさん

コメント新着

みけねこ@ Re:★絶景の下にある中華レストラン~「秀山」★ ~from コスモス街道~(02/25) はじめまして。 今度、254号経由で佐久…
ユっぴー・コスモス@ Re:びっくりしました!(06/26) myuさん 書き込みありがとうございます。 …
myu@ びっくりしました! べこもちを、通販で変えないものかと探し…
ユっぴー・コスモス@ Re:U。・ェ・。Uノ~コンニチワン♪(01/25) たらやんさん そうだね。 どうもありがと…

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.05.16
XML
カテゴリ:イベント
日曜日は、内山をポールウォーキングで6キロ。

ユっぴー・コスモスです。

           《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→ブログランキング

ということで、
日曜日は "昔暮らしの里、内山峡を歩く" と題したイベントに参加。

ちょうど新緑が美しい時期で、歩くには気持ちの良い日でした。
お天気が良すぎて少し暑く、ユっぴーは日焼けしてしまいましたが(とほほ・・)。

写真を中心に、ざっとご紹介しますね。

  新緑の内山ポールウォーキング大会 001
  朝10時に内山グラウンドに集合した参加者のみなさん。

       新緑の内山ポールウォーキング大会 004
       開会式にて、石川利江さん(イヤシロチサク推進委員会アドバイザー)
       のご挨拶。

新緑の内山ポールウォーキング大会 007 新緑の内山ポールウォーキング大会 008
開会式で挨拶される内山区長会長宿岩美和さん、活性化委員長佐藤定男さん。

     新緑の内山ポールウォーキング大会 005
     このあと参加者の皆で準備運動。
     ご指導は佐久ポールウォーキング協会のみなさん。

新緑の内山ポールウォーキング大会 009
ポールを持って、出発。

    ふじおかさん達
ふじおか議員さんとそのお仲間の方達
    ふじおか義英さんは内山在住の県会議員さんです。
    ★ふじおかさんの後ろに並んでいるのは、
     長福寺さんの「百体地蔵」様です。
     ~ここで8月に「地蔵祭り」が行なわれ、幻想的です。

新緑の内山ポールウォーキング大会 018 新緑の内山ポールウォーキング大会 021
左は竹筒に入った「おみくじ」、右は「衣笠神社」入口の鳥居。
★衣笠神社は「養蚕」の守り神様。
 内山はかつて、養蚕がとても盛んでした。

新緑の内山ポールウォーキング大会 022
園城寺にて一休み。これは、本堂の正面です。

コピー ~ 026
園城寺裏手のお庭を見る参加者のみなさん。

コピー ~ 029
岩と植物が風情豊かなお庭です。

コピー ~ 033
園城寺石段の上から見る内山の里。

    コピー ~ 034
    かつての内山を説明するお話しがイキイキとしている、
    佐藤定男さん(左から2人目。「田舎家内山」のご主人です)

コピー ~ 037 -1
田植えに向けて、代掻きの作業中。

     コピー ~ 037
     青空の下を軽やかに歩きます。


コピー ~ 039
川沿いの、枝垂れ桃の道へと。
例年はゴールデンウィークで散ってしまうのですが、
今年はまだ咲いていました。

コピー ~ 041
お喋りしながら川沿いに歩きます。
「カジカガエル」の美しい声が時々響いていました。

コピー ~ 042
水が入るのを待つ田んぼと、新緑の山。

コピー ~ 048 コピー ~ 049
特設「お姫岩食堂」
お蕎麦やお焼き、山菜などを販売。

コピー ~ 062
「コウレンバ」(ギボウシの仲間)の苗販売。

コピー ~ 063
食材「コウレンバ」の販売。
もともとは山菜ですが、内山産はくせがなく食べやすいんですよ~。

    コピー ~ 064
    内山活性会員の堀米さんと高見沢さん。
    コウレンバを手塩にかけて栽培してきた人が、
    右側の彼、高見沢さんです。

コピー ~ 067
帰り道、「屏風岩」付近の新緑を撮影。

コピー ~ 068
「屏風岩」の下にあるのが、中華レストラン「秀山」です。

コピー ~ 069
正面から「屏風岩」。カラマツの新緑がみずみずしい♪


気持ちの良い晴天の日でした。
(実はちょっと暑かったですねー。
 油断して日焼け止めを塗らなかったら焼けてしまいました、しくしく…)

ポールを使うと割に膝にストレスなく歩けます。
でもやはり、普段たくさん歩いていない人にとっては、
よい運動でした。
(もっとカラダを鍛えなくっちゃ*)

これから田植えのころの内山もいいですよ。
みなさんもちょっと、歩きに来てみてくださいね~。


         《コスモス街道》を、応援してくださいね♪→ブログランキング


    ★お仙の里内山、機織り愛好会("うちやま織り~部"前身)★

    ★ ユっぴーの、ツイッター yuppycosmos ★

    ☆内山キラキラプロジェクト公式ブログ☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.17 17:46:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X