1485770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨釣の釣り日記

雨釣の釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 6, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5,6日とも薄曇りの冴えない日になった。花曇りといえば優雅になるが、鳥見物には良くない。それでも薄日が射せば山に登ることになる。
 5日はフグ釣りをした後、6日はあちこち竹林を見て回った後山に登った。ハイタカは雌が多くなって終盤の様相になって来た一方、6日の11時台にサシバが東南アジアからやって来た。春に15羽見たのは過去最多でハイタカより多かった。
 サシバは今頃やって来て、主に沖縄、奄美経由で太平洋沿岸を北上するが、対馬あたり経由の北ルートもあり、それが福岡でも見られる。以前より生息数が減っているのに6日に多く見たのは朗報なのだろうか。
 やはり渡って来るハチクマというハチを餌にするタカは5月の連休頃にやって来る。

5日
 7時から2時間半唐泊でフグ釣りをした。北風があって釣り難く、初めの1時間半は一切釣れなかった。その後4匹釣ったが3匹は27cmぐらいの大型ながら、逃がしたのも大型3匹だった。フグ釣りは難しい。

行きがけの花見。







ナシフグ成魚。

山に登る途中の駄賃のキクラゲ



左が一般にキクラゲとして売られているアラゲキクラゲ。乾燥キクラゲにする。右がキクラゲで触感がクラゲのように柔らかい。一般には出回っていないが食べられる。

早速のハヤブサ。







ハイタカは10時から11時半まで低調だったのが昼前によく飛んだ。



ハヤブサ



ハイタカは雌が多い



トビ

ハヤブサ

サシバ



ハイタカ



リースのようなクズの蔓の中のメジロ





6日

どんどん咲くナガミヒナゲシ

タラの芽はすっかり伸びている。

ハヤブサ現る



11時を過ぎるとサシバが次々にやって来て南東へ飛び去って行く。





トビ

ハイタカの雌の胸が大きく。膨らんでいるのは獲物を食った直後で、小鳥ぐらいではこれほど大きくならないので、ヒヨドリの群れを襲ったものと思われる。以後見たハイタカは全て胸が膨らんでいた。



北からやって来たサシバ。ハイタカより大きく、翼が長い。基本的に小鳥は襲わない。



ミサゴはフナを掴んでいるのは農業用水路での漁か。

サシバ2羽



サシバ5羽

トビ

小型巡視船むらくも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 6, 2024 09:22:02 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

Free Space

原付バイクで釣りに野山に鷹見に駆け回る雨釣の日記。

Calendar


© Rakuten Group, Inc.