541254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010年12月30日
XML
カテゴリ:家事
こんにちは。永野間香織です。

男子
本日我が家で活躍したメンバーです。
長男(左)のまゆげ、かもめ眉だ!

1、おもちゃコーナーを大掃除。

おもちゃ分別 おもちゃA
オット「これはいる?いらん?」
子どもたち「いるっ!」
オット「いらんだろ~!」

男児の珍妙な収集癖(「なんでそれとっておく?」)が炸裂してるので、
オットの言うことはもっとも。
なので、この会話に果たして何の意味があるのだろうか…(笑)!
と思いましたが、子どもにも考えさせたい、オットの親心か。
そうか、なるほど。

この後、おもちゃ棚の裏に掃除機をかけ、ぞうきんで拭きあげていました。
見えないところもきれいに!すばらちい☆

2、お風呂掃除。
お風呂掃除 お風呂掃除

オットと長男が「よしやろう!」とテキパキお風呂掃除をしていました。
次男が昼寝しているその間に、私は課題取り組み。
助かるーー!

長男は夕飯後に食器ふきをしたり、次男のためにトイレの電気をつけてあげたり、
本当に大活躍しています。
イタズラもするけれど、そして今日もゲンコツを張ったけど(!)、
それ以上にお兄ちゃんの働きをがんばってくれている!

普段の忙しさにかまけて、子どもとがっつりあそぶことが少なかった最近。
その分、オットが相手をしてくれています。
だから余計、お正月は時間をとってゲームしたりおしゃべりを楽しみたいです。
家族時間も大切に。



来月の体験会第3弾(くわしくはこちら!)、
そして2月のクラス開講に向けて、必要なものを購入しました。

必要物品

ワクワクとドキドキが入り交じった不思議な気持ち。
そわそわする気持ちをぐっと抑え、
マインドマップを描いて1つずつ取り組みます。

【練習日誌】
●身体スキル
・ウォーキング:おへそを引き上げつつ、上半身の力を抜く。
とにかく繰り返し感覚を身につける。

・腰アイソレーション:やや出っ尻になるように腰を回すと、
後ろでしっかり時間いっぱいこらえられるので音に合わせられる。
鏡のテープにおへそを合わせ、上半身を固定しておく。

●ボールエクササイズ・リード
・早い音楽に合わせジャンプ、両腕クロスで弾む練習を重点的にする。
音に合わせようとすることで腹筋の力をものすごく使うと伝えていたが、
それをしっかり実感できた。みぞおちの下の腹直筋が硬くなる感覚、覚えておいて、
リードで伝えられるようにする。

●セルフケア
・ウォーキング:ほかのセルフケアもそうだが、
導入部分に何をするか、なぜするかをわかりやすく、
そしてやってみたいと興味を引くような問いかけをする。
流れはOK。細かいことばを確認し、耳で聞いて動けるよう、
ことばを短くしていく。

1230





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月31日 13時02分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.