510227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイスクール慶應修学舎の記憶

マイスクール慶應修学舎の記憶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.09.09
XML
カテゴリ:6期_2013-14

 
 夏の総括(2)

 夏の総括(1)はこちら→夏の総括(1)

 個別指導について書きます。
 とりわけ、ハイライトは、テストマラソンです。
 実力テストでは、測れない弱点を、一人ひとり夏休み前に測定します。
 内容は、福岡県入試問題改題及び同等のレベルの問題を
 単元別教科別にテストを行うということです。
 全ての単元から1単元5題以上を全て1日で解きます。
 
 ある塾生2名の結果の抜粋
 テスマラ[2].png
 これまで勉強が得意でなかった子のばあい、得点率からすれば、
 夏の前と夏の後、合格できる高校が2ランク以上上がる子がほとんどです。

 1回目の結果が黄色のマーカーです。
 夏休みでは、弱かった教科を相対的に授業数を増やし(授業数を増やしても、料金は変わらず)、
 各教科弱点の単元のうち、比較的理解しやすい単元からカリキュラムを組み、
 授業を組んでいきます。 
 
 夏の終わりには、2回目を行い、1回目とは違う問題だけれど、同等のレベル問題を解きます。
 その結果が青のマーカーです。

 出題例 (1)
 1回目 老中水野忠邦を中心に行われた江戸幕府の政治改革で、物価引き下げを図り,
     人返しの法,株仲間の解散,上知令などを発した改革を何というか。 
    (答え)天保の改革
 2回目 江戸幕府の政治改革で、物価引き下げを図り,人返しの法,株仲間の解散,
    上知令などを発した天保の改革は、だれが行ったか。 
    (答え)水野忠邦

 出題例 (2)図は、略。
 1回目 光合成に光が必要であることを確認するには、
     A~Dのどれとどれを比較すれば良いか。
 2回目 光合成に葉緑体が必要であることを確認するには、
     A~Dのどれとどれを比較すれば良いか。

 上記のように、 同じ単元だけれど、問われた方や違う角度からの問題を並べることで、
 本当の理解度を測ることができます。

 悲観的に計画し、楽観的に実行する。
 夏休みは、毎日、集団+個別+その日の宿題をする! 3セットで頑張ってくれました。

 2014_09_05_20_39_58.png

 2014_09_05_20_40_04[1].png
 自習も黙々、勉強に励むことができています。

 今回、お見せできるのは、ここまでです。
 秘密にするまでもないのかもしれないものが、あと学習塾(授業の進め方)として
 特徴的なことが3つあるのですがまたの機会にしたいと思います。

 (追記)中1.2生の入塾が続いています。例年比の2倍近いです。
     早い段階で定員に達するかもしれません。
     中1.2生も頑張り屋さんが多い学年となっています。 
     笑って楽しいとは違う、楽しさを勉強で味わってみたい人は、
     ぜひ入塾をお待ちしています。
 
 (さいごに)
 以前にも、書きましたが、もはや僕たちは、学習塾だけをやっているのではないと思っています。
 学習塾としての役割を期待以上に果たし、それでいて別の役割も果たす。 
 そういう気概で、1日1日、コトにあたりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.09 23:19:38
コメント(0) | コメントを書く
[6期_2013-14] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.