7091422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年08月31日
XML
カテゴリ:二人暮らしへ
昨日のこと。
すごいささいなことなんだけど、改めて自分のうっかり具合を思い知ったのでメモメモ。

バス停からの帰り道で近所のおばさんと一緒になった。
おばさんは私が小学生の頃からの付き合いで(付き合いってのもヘンだけど)近所のおばさんSの中ではダントツに親しい。 まあ第二の母みたいなもので。 世話好きでとてもいい人だ。家でひとりで留守番してるとおかずを持ってきてくれたりする。

だけど、おばさんの属性として「群れる」「他人の話で盛り上がる」のはどうしようもないみたいで、井戸端会議というか、近所のおばさんたちが群れているのが私はとても嫌いで。 だって、夜のジョギングの時すら群れてるのよ?! 私は夜道を1人でぜえぜえ走るけど、おばさんたちはウォーキングというやつなのか、数人で待ち合わせをして、群れて歩いている。(しかもうるさい…) 邪魔。 いつも私はその真ん中を無言で駆け抜けております。 だって「アラー」とか言うばっかりで避けもしないんだもん。

うちのおかんはそういう付き合いから一歩引いて町内を遊泳しています。
これは贔屓目でもなくスゴイと思うし自分も真似しなきゃと思いながらできていないのですが、おばあちゃんの教えで「他人と一緒になって悪口を言うな、そういう話になったら絶対に同意しないで黙っていること」というのがあります。 そして母はそれを実行していて、結果敵も味方も作らず、淡々と中立を守り、自分を確立している。 井戸端会議に加わらないし、他人のウワサ話をしない代わりに自分のことも話さない。

ので、私の結婚は近所の人は一切知らないんス。
まー我が家は私と妹と、世間一般で言うところの年頃の娘が二人もいるので、「○○さんところのお嬢さん、そろそろどうなのーオホホ」的なことはよく言われるみたいなんですが、おかんはにっこり笑って右から左へ受け流しているらしい。(ムーディにかは不明)
そして帰り道の私とおばさんの会話。

私 「今日はお帰りがずいぶん遅いんですね」
おば「ちょっと新宿に行っててね~」
私 「あーうちの母も今日は新宿に行ったみたいですよ」
おば「あら、どうしたの?」
私 「デパートで貸し衣装が…いやっ、お菓子が…っ(滝汗)!!」

げふげふげふ(><)!!!
言葉が口から飛び出して、言いながら(ギャー!)と気づいたけど遅し。
するりと言葉が出て、自分でもびっくり。
続けて「いやっ、貸し、じゃなくてお菓子かなんか買いにいったみたいなんですけど!」と苦しいフォローをしたものの、どーやら感づかれたかも…orz こういう時、勘がよかったりするんですよね、オバちゃんて。 意味ありげに「貸し衣装~ww?」と聞き返されたりして、ほんとすごい勢いで墓穴を掘ってしまった。。。

この歳になって「いやーピアノの発表会で着る衣装を貸し衣装市に見に行ったんですよ!」てな理由も無理がありすぎるし… いやー、おかんが参考までに新宿でデパートがやってる貸し衣装市を見に行ったのは知っていたので、うっかり口に出たのだけど。 本当は参考になるドレスがないか見に行ってくれてたのでした。

やれやれ。 自分の相変わらずのうっかりさにちょっとガックリ。
ま、もう秘密にしておかなくてもいいんだけどね。
よく考えないでしゃべってるとこんなことばっかりです。

************************************************************************

ポイント10倍は今朝の10時までだったところが多いのですね~。
あーあ、たくさん買い物したかったのに、結局ひとつしか買えなかったよ…orz
昨日の夜23:58ごろ、慌てまくって買いました。 23:59まで送料が安かったので。

 白多めの子お願いします!て書きましたw

  あと、これの赤。

************************************************************************

そして、今朝やっと!
買えて嬉しかったものがあるんですが、それはまた帰って更新しまーす☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月31日 18時14分55秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.