7086084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年08月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。
平和に日曜が過ぎていく…

最近は土曜は9時くらいにきっちり(?)起きて家事と買出しを済ませ、日曜はできるだけ出ずにのんびり過ごしています。 一週間に一日くらい、外に出ないで過ごす日があってもいいじゃんかー

今日は初めて!我が家のなすを収穫しましたヽ(´ー`)ノ!!!
いやー実がなってから毎朝毎晩、水をやって生暖かく見守ってきましたが、本当に太陽の日をあびてすくすくと成長するのですね。 日差しがあまりに強い昼や夕方はくったりしおれているけれど、水をたっぷりやるとまたピン!と力強く葉が茂り、生命力を感じます。 丈も伸びて、葉っぱもたくさん増えました。

20100822-01.jpg   記念すべきナス1号!

20100822-02.jpg   2つ目の実もついています♪

平日は会社に行く前と帰ってきた時家に入る前の2回、たっぷり水をやる。
2週間に1度ほど化学肥料をやっています。
やっぱり実を成らせるというのは植物的にエネルギーのいることなんだろうな…と思いつつ。 一度に続々と実が成るというのではなく、1つついて大きくなって、時間差でもう1つ…て感じで食べきれないほど収穫!にはならないなあ。 これはナスの種類のせいなのか、環境のせいなのかよくわかりませんが。 このペースだといくつくらい収穫できるんだろ。

ともかく、記念すべき我が家の初収穫でございます☆

20100822-03.jpg 20100822-04.jpg

左の写真の右側のナスが我が家で採れたナスです^^
色はやや薄いけど、大きさは市販のナスに負けず劣らずの大きさ!
今日から私が食事当番だったので夕食の直前に収穫して、焼きびたしにしてみました♪ 自宅産のがわかるようにカットを変えて市販のナスと食べ比べをしてみましたよ。(半分にカットした大きいのがうちで採れたやつ)

…ふむ、自宅産のナスの方が若干、皮がかため…?
軽く焦げ目がつくまで焼いた後、さっと煮たなすは内側はとろりととろけるようにやわらかく、皮は香ばしい感じ。 内側は同じ味だけど、皮が少しかたいけど食べられないほどでは全然ないっす。 おいしいー♪ 相方とふたり「うちのなすだー(・∀・)!!」「うちでできたなすだー(・∀・)!」と言いながらいただきました。 ふふ、なんか気分的に盛り上がるYO!

この夏、あといくつくらい収穫できるかなあ…
できたらナス1パック分、5本くらいは採れると嬉しいのですけど。

********************************************************

20100822-05.jpg     最近のにゃんこ。

散歩の途中でみかけるにゃんこ家族。

知り合った当初はおとうさんおかあさん+子ども3匹だったんだけど、子ども2匹はどうやら貰われていったみたい… 最近はおとうさんおかあさんと子ども1匹だけになってしまったの。 だいたい同じ場所にいて、見るといつもなごんでいます♪

子どもは白いので「シロ」と呼んでるのですが(そのまんまww)こいつがもう超チキン(>_<)!!! 知り合って結構な期間経つのですが絶対に!! 触らせてくれません…orz なんだよーおとうさんもおかあさんも気分次第でなでさせてくれるのにぃ。。。 興味はあるみたいで30センチくらいまでは近づいてくるんだけど、一番近くを通過する時は常に全力ダッシュww しゃがんでいた私が立ち上がるだけでビビリまくり、とにかく臆病で用心深い。 距離を取った後は遊んでほしそうにじーっと見てるのに…

どうにかして仲良くなりたいものです。
そろそろ何もしないってわかってほしいんだけどなあ。
ま、相手は猫ですもんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月22日 22時29分39秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.