7088220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年10月20日
XML
カテゴリ:食べるの大好き
こんばんは。

今日は予定通り、栗ごはんっ(●^o^●)!
今年初めての栗ごはんであります♪
日曜日に栗を買って水に漬け、翌日は鬼皮を剥き、その次の日に渋皮を剥き…あああ、栗は手間がかかりますね。 嫌じゃないんだけど、とにかく時間がかかるので平日に準備してると何日もかかっちゃう。

でも皮が剥いた状態で売られているのは少ししか入っていないし、何となくおいしそうに見えないので、こういう手間も栗なんだと味わうようにしないといけませんね。 今日スーパーで見た剥き栗は【韓国産】と書いてあって、ほんのちょっぴりで結構高かったなあ。。。

COCKPADのCpicon ほっくり栗ご飯 by cafemin+を見たら、栗を綺麗な色にするテクニックとして
・ ビニール袋に栗を入れて適量の砂糖をまぶす
・ 冷凍庫で3時間休ませる。
・ 冷凍庫から取り出して水洗いし、砂糖を洗い流す

と書いてありまして、やってみました!
要は下準備した栗を冷凍→解凍して砂糖をまぶしておくということね。

どうでしょう???

↓↓↓ 

20101020-01.jpg

自分の感覚としては、確かに!
そのままだともっと白っぽいところが、あたたかみのある優しい黄色になって、よりおいしそうに見えますね~(●^o^●) 相方にも聞いてみたところ、やっぱり効果があるみたい。 うちは会社から戻ってすぐ炊いたので、生の栗に砂糖をまぶし、洗い流して炊いただけでも効果があったので、もう一手間かけるとさらにいい色になるのかも。

味付けは酒とみりん、塩で。 我が家は醤油はなしで。
今日は4合炊いたのですが、そのうち1合がもち米です。
これくらいの割合がほどよいもちもちゴハンになって、私はすき。
相方ご希望の黒ごまも用意して、ぱらぱらとふりかければ秋の味覚、栗ごはんの完成です~ヽ(´ー`)ノ

水分が少なめのしっかりした栗だったので崩れることもなく、ホコホコの栗を堪能しました。 明日のお弁当も栗ごはんだーい★

20101020-02.jpg   秋の箸置き

お気に入りの箸置きのひとつ。
妹からの贈り物で、いちょう。
秋の気配が感じられる頃になるとこれを毎日のように使っています。 

*******************************************************

 今日の歩数は14420歩。

夜にランニング25分。

夜風涼しくすっかり秋よねーと思って帰宅したら、両足とも蚊に刺されててゲンナリ…(;´Д`) しかし歩くよりガッツリ効果が出るので、走るのいいなー。走り始めるまでがメンドイんですが、早く習慣にしてしまいたい。 なかなか落ちない体重ですが、早く減ってくれないかなー (((´・ω・`)カックン…


★プラチナ会員は金曜朝まで全ショップ ポイント3倍!★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月20日 23時26分38秒
コメント(3) | コメントを書く
[食べるの大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.