7090958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年12月27日
XML
カテゴリ:食べるの大好き
こんばんは~

会社の納会にて。
会議室でビールをちょっと飲む、といってもいつも準備や後片付けする下っ端なので、”ザ・お仕事”なのですが。頂き物の日本酒とか、ちょろっと味見できるのは嬉しかったりします^^ なかなか手に入らない「田酒」の一升瓶がどーんと鎮座していたりする。

欲をいえば、プラカップじゃなく杯で、立ち飲みじゃなく腰かけて飲みたいところですが…
全員スタンディングだからしょうがないですな。

中央の机に、一升瓶が何本か。
そっと近づいて、適当なものをカップの底にちょっぴり移し、ひとくち。

!!!
・・・(゚д゚)!!!!???
あくまでも控えめ、どこまでも上品。静かに、穏やか。
それなのに隠し切れないバランスのよさ。なんだこれ! めちゃくちゃ飲みやすくておいしい!
日本酒のきつさ、くどさが全くなくて水のような喉あたり。絹のようです。

地味だけど、よく見るととても綺麗な人。そんな感じのお酒です。(わかりにくいw)

なんだこれ!
どこのなんてお酒だ?! とぐいと一升瓶を確かめると、あっ!ワインみたい。
「6」と印字された茶色の瓶、シンプルで異彩を放っています。
アラマサ、No.6 R-type とな…

 【新政 特別純米生原酒 No.6 R-type 1800ml】

日本酒スキーの後輩くんに興奮しつつ「後輩くん後輩くん!この日本酒すっごくおいしいよ!飲んでみー」と勧めたところ「こっ!これは新政じゃないですか(゚д゚)!いったい誰が持ってきたんですこんな珍しいものを」と希少性をとくと説明してくれたので、味のよさにも納得、納得。

おいしいものには皆群がるもので、あっという間に一升瓶は空になりました。
少しだったけど飲めてよかった…至福の一杯でしたわ。

帰って、新政のことググってみました。話題の蔵なんですね。
新政(あらまさ)酒造は、創業は嘉永五年(1852年)、秋田県の蔵元です。
現存する最古の協会酵母「6号」発祥の蔵として知られ、8代目当主佐藤祐輔氏がつくりだす「No.6」シリーズは、この「6号酵母」から若手杜氏たちと、作りあげた「renewな新政」です。とのこと。しーかーも、8代目の御当主は東大卒で酒業界の革命児と呼ばれているそう。すごいね!

私が飲んだR-typeはレギュラー、特別純米酒でした。
◇ R-type(レギュラー)特別純米スペック:麹米40% 掛米65%
◇ S-type(スーペリア)純米吟醸スペック:麹米40% 掛米55%
◇ X-type(エクセレント)純米大吟醸スペック:麹米30% 掛米35%

定価は1800ml2640円、720ml1320円だけどどこも売り切れ売り切れ&売り切れ…
楽天でも他のサイトでも、定価での販売なんてまずされていませんね。
これは…手に入れるのは難しいお酒のようですが、何かいい手はないものか…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年12月27日 23時48分54秒
コメント(1) | コメントを書く
[食べるの大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.