7090952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2023年09月16日
XML
カテゴリ:おちょぼ
こんにちはー


先日、子の給食試食会に参加してきました。


メニューは、サバの味噌煮、もやしとコーンのごま和え、のっぺい汁、ひじきふりかけ、バナナ、牛乳です。


食器はプラスチック製。
私が小学生の頃はアルミのお皿だったよー。牛乳は瓶じゃなくて紙パックなのね。片付けの時は子どもたちもきちんと潰してまとめているそうです。





えええ…
サバ味噌、めちゃくちゃおいしい…(人´∀`).☆.。.:*・゚
間違いなく自分が作るものより、すごくいい味!味もよーく染みて辛くはないけどごはんにあうしっかり味で、しみじみおいしい。脂もよくのっている。


そして手作りのひじきふりかけもサイコーにおいしくて、いくらでもごはんが食べられました。ふりかけを手作りする…その発想がなかったよ…orz


バナナは変色止めにレモン汁がつけてあって、家ではそんなんしたことないし、そもそも切って食べないしね…...( = =) トオイメ





試食したのは6年生と同じ分量の給食でした。
鯖味噌がとてもおいしくて、お魚好きな子なら2切れでも3切れでも食べられそう!お魚一切れが小さいなと思ったけど、いやいやいや、この給食が300円ほどで食べられるなんて本当にありがたいことです。でも最近ニュースで給食関連の委託会社の倒産や苦しい状況は見聞きするので、必要な分の値上げはするべきだと思っています。1食400円でも500円でも安いと思いますよ、子どもの食べる給食ですから。


そして栄養士の先生から色々なお話をうかがい、興味深かったです。
学校に1人ずつ栄養士の先生が配属されていて、メニューを考えて食育をされています。世界各地の料理や、絵本や国語の教材で登場する食材や献立を取り入れたメニュー、子ども達が食事を楽しめるように様々な角度から考えてくださっているのが伝わってきて嬉しかったです。給食も進化してますね!


給食を支えてくださる方々に、改めて感謝です。
感謝の気持ちを忘れず、毎日給食をおいしく食べられるといいなと思いました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年09月16日 12時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[おちょぼ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.