5269021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月21日
XML
カテゴリ:洋食

雨が降りそうな生温かさのあった一日。明日雨だっていうし、そんな感じ。

とりあえず出掛けるときにもってくれればいいや。って事で、今日は毎年この時期に超楽しみにしているオマール海老を食べに、二重橋にある東京會舘内のプルニエに向かった。

いつもは9月にブルターニュ産のオマール海老のフェアをやっているのだけれど、今年はスコットランド産のオマール海老を使うとのことなので、この時期になったそう。9月になかったから今年はやらないのかと思ってしょげていた私はもう完全復活でした。

メインのオマール海老の料理を含むコース料理がしっかりあったけど、私にはちょっと量が多いので、オマール以外はアラカルトでポーションを小さくして作ってもらうことにした。

最初にはシェフの贈り物、っていう感じの小さなお料理が。写真には取り忘れたけど、一口サイズの蕪とキャベツのシソを使ったジェノベーゼ和えとこれまた2,3口で終わってしまいそうなユリ根のポタージュ、ドライいちじく入りが供せられた。どちらも美味しかったけど、大好きなユリ根のポタージュが濃厚で気に入った。ユリ根は大体茹でてそのまま食べることが多いけど、こうやってポタージュにしても美味しいんだなあと新しい発見でした。

さて、本番開始。まずはサラダ。

プルニエ ミックスサラダ

ハーフサイズのミックスサラダ。チコリやアスパラを盛り込んだミックスリーフのサラダ。ドレッシングはフレンチ、サウザン、トマトとオニオンがあって、私はトマトとオニオンのドレッシングをチョイス。他にも気になるサラダはあったけど、メインが食べられなくなったら嫌なので、重くないこちらのサラダンにした。なんてことないミックスサラダだけど、新鮮でやっぱりドレッシングがその辺のと全然違ってトマトのさっぱりとオニオンの甘さが絶妙で美味しかった。

ちなみに、のパン。

プルニエ パン盛り合わせ

左から、フランスパン、テーブルパン、全粒粉パン。やっぱりこちらのパンは流石に美味しい。フランスパンはもちろんだけど、テーブルパンも甘味があってふかふか。全部食べられなかったけど、いつたべてもおいしいな。

次にスープ。

プルニエ カップコンソメ

コンソメスープをカップサイズで。ポタージュ系も気になるけど、やっぱりメインまでたどり着けないとこまるので、こちらで。何度飲んでも、変わらずに美味しいコンソメです。こちらのコンソメはほんとにトップクラス。丁寧に作られた豊潤なスープ。一度はぜひ味わっていただきたいなーって思います。

そんで、待望のメイン!

プルニエ スコットランド産オマール海老

スコットランド産ブルーオマール海老のロティ ハーブの雫で彩ったアメリカ風。珍しいスコットランド産のオマール。ソースは左がアメリケーヌで右がミントが主体のハーブソース。真中に身が、その奥にはサフランライスを三角錐に盛ってそこに爪を張り付けてあります。いやーん、めっちゃ美味しそう!!

では、実食!!

一年ぶりのちゃんとしたオマール海老ちゃんはやっぱりうまーい!!絶妙に火が入れられた海老は中が半生で、その分甘味がものすごーく強く出ていた。アメリケーヌは甲殻類の出汁がいっぱい入っていて濃厚、ハーブの方はミントが前面に出ているのでさっぱり。どちらもそれなりに美味しいけど、私はやっぱりアメリケーヌの方が好き♪別添えでアメリケーヌをつけてくれたので、それをサフランライスにかけて食べたら、これまた超美味!!ああ、うますぎる・・・。ブルターニュ産のもいいけど、スコットランド産も引けをとらずにとても美味しかった。なんだか、スコットランその方が甘味が強いような気がしたけど、どうかなあ?いずれにしても、生きててよかったー!!って叫びたいぐらい美味しかった。

最後にデザート。

プルニエ デザート盛り合わせ

デザートワゴンやらあれこれ色々と我儘を言って盛り合わせにしてもらった。上からモンブラン、抹茶アイス、ゆずシャーベット、生チョコケーキ、カスタードプリン。モンブランといってもマロンペーストだけ。ほんとは存在しなかったものだけど、栗がどーしてもの食べたかった事をいったら、特別に作ってくれました♪こういうのにもちゃんと対応してくれるからプルニエは大好き!どのケーキも相変わらず美味しかった。チョコはもう生チョコそのものだし、プリンは私の好きな王道プリンだったし、もう満足でした。

食後にはカモミールティと小菓子にはクッキーとチョコレートが出てきました。

どれもハズレのない、王道フレンチを行く美味しい晩御飯でした♪今度はオマール以外のお料理も食べに行きたいな。

さて、今週はお休みもあるし、何を食べようかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月21日 21時17分51秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

紅子08

紅子08

カレンダー

お気に入りブログ

--< であいはし >--… New! いわどん0193さん

マー君 復帰戦 崩… New! 川岸51さん

皆見に軟化!その青… New! ナイト1960さん

北条高塒の遺児で中… New! hoshiochiさん

彼岸花を楽しめました New! masatosdjさん

コメント新着

風とケーナ@ Re:9月28日 記事更新致しました。(09/28) New! こんばんは☆ いつも本当にありがとうござ…
かずまる@@ Re:9月28日 記事更新致しました。(09/28) New! 紅子さんお晩でございます! 石でしたか・…
Photo USM@ Re:9月28日 記事更新致しました。(09/28) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔7帖 紅葉賀…
いわどん0193@ Re:9月28日 記事更新致しました。(09/28) New! ●9/28 ぽち×2、完了しました ^^^)/
いわどん0193@ Re:9月27日 記事更新致しました。(09/27) New! ●9/28 ぽち×2、コメントありがとうござ…

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X