5225226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.09
XML
カテゴリ:和食

朝方は曇りがちだったけど、お昼ごろから晴れて気持ちのいいお天気になった一日。比較的気温もあがったし、運動会にはもってこいな気候だったのではないでしょうか。明日も過ごしやすそうな日になりそうだし、いい連休になりそう。

そんな中、10月に入ったところで千疋屋総本店でマロンパフェが登場!毎年楽しみにしている大好きなマロンパフェ。早速食べに行くことにしました。

でも、その前に晩御飯を軽めに食べなくては。って事で、いつものようにコレド日本橋内のサクッと食べられるところで晩御飯。

大体はスープストックだし茶漬けえんになるのですが、明日がイタリアンでコッテリなので、今回もさっぱり系のえんのお茶漬けにすることにしました。

中途半端な時間にも関わらず、親子連れのファミリーやおひとり様がいらっしゃって、割とお客さんが入っていました。食券を買って席に着くと、店員さんがオーダーを取りにきました。

欲張りな私はもちろんハーフ&ハーフ。ご飯は小盛りにしてもらいました。

そうして、しばし待ってやってきたお茶漬けはこちら。

だし茶漬けえん 刻み菜漬けのぶぶ&あさりと生海苔の深川

刻み菜漬けのぶぶ(左)&あさりと生海苔の深川(右)。小鉢はお豆腐、牛蒡と蓮根のきんぴらで、おしんこはしば漬けでした。見た目地味ですが、美味しそう♪

では、実食!!

最初にあさりの方から食べました。あつあつのお出汁をかけて食べると、磯の香り豊かな生海苔とあさりがとても相性よく、深川というから隠し味的にお味噌が入っていて、それが変な磯臭さをけしてくれていて、食べやすかったです。

一方の刻み菜漬けのぶぶは、キュウリ、ナス、みょうが、山芋、枝豆、おくらなどを昆布で浅漬けにしたものを乗せたお茶漬けです。ねばねば食材が多いので、滋養には良さそう。ほどよい塩加減の浅漬けで、お出汁を注ぐとちょうどいい具合になりました。枝豆の食感がねばねばの中にインパクトを与えてくれてよかったです。

とくかく、こちらはお出汁がとてもよくできているので、どれを食べてもハズレはないです。まあ、難を言えば、お米がもうちょっと美味しいものだといいんですけどね。パフェの前にちょうどいい晩御飯でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.09 20:54:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

紅子08

紅子08

カレンダー

お気に入りブログ

鈴木大地の3ランで逆… New! 川岸51さん

7月上旬に37℃(◎_◎;… New! neko天使さん

シンぷるに・・・ね… New! ナイト1960さん

ジャン・クロード・… New! hoshiochiさん

ソニーが録画用ブル… New! マッキー太郎さんさん

コメント新着

いわどん0193@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) New! ●7/5 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
neko天使@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) New! こんにちは。 いつもありがとうございます…
風とケーナ@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) こんばんは♪ いつも本当にありがとうござ…
かずまる@@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) 紅子さんお晩でございます! ☆☆!いいね!…

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X