5212531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 8, 2015
XML
カテゴリ:ソフトクリーム

朝からずーっと雨降りで、しかもかなりザブザブと降った一日。台風の影響で更に明日は降るみたい・・。よくも飽きずに降り続いてくれるなあ、と、もう呆れちゃいました。もうしばらくの辛抱だと思いたい・・。

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出掛け。向かったのは日本橋三越本店。こちらの季節のメニューが今月は栗が多く、どれも気になりながらも、とりあえず大好きな栗のソフトクリームがあったので、それを食べてみることにしました。

お店は本館4階にある、四季茶寮えど。和食と甘味処が一緒になった喫茶で、奥まったところにあるということもあって。落ち着いた雰囲気のお店でした。

店内に入ると、好きな席を勧められたので、奥の2人掛けの席を使わせてもらいました。持って来てくれたメニューを早速閲覧すると、なかなかお食事も美味しそうです。でも、ソフトを食べる前にしてはちょっとボリュームがあり過ぎだったので、それは別な時にして、お目当てのソフトをオーダーしました。

そうして待つ事5、6分。運ばれてきたソフトクリームがこちら。

四季茶寮えど 栗のソフトクリーム.jpg

栗のソフトクリーム。「口どけまろやかな栗のソフトクリームに栗の渋皮煮と寒天、あんこを添えた和風デザートです。」との事。ソフトクリームというよりも、パフェ仕立てですね。

四季茶寮えど 栗のソフトクリーム 背面.jpg

背面です。構成的には、寒天、小豆、栗ソフトクリーム、シガール、栗の渋皮煮。が、運ばれてきた瞬間、

ああ、やられた!!

と大後悔、なぜって、ソフトクリームのこのお姿はスジャータ製・・。あまり好みでないソフトなので、激しく涙です。

四季茶寮えど 栗のソフトクリーム 上部.jpg

上部から。高さはモリモリなのに、このテンションの下がりようって言ったら・・・。でも、ええ、食べますとも。

では、実食!!

四季茶寮えど 栗のソフトクリーム アップ.jpg

ソフトと寒天のアップです。ソフトの中には栗の甘露煮の粒が入っていて、ゴージャス感はあるのですが、いかんせん、ベースのソフトの部分が植物性っぽいチープな味わいなのがいただけません。もうちょっと乳脂肪入れて欲しいの・・。

四季茶寮えど 栗のソフトクリーム 内部.jpg

内部です。寒天と小豆が見えます。小豆は粒あんで、甘さはしっかり。でも、上品で、和菓子屋さんらしい仕上がりで美味しかったです。寒天も小さい角切りにされていたので食べやすく、小豆と一緒に食べるとあんみつっぽくなってよかったです。

渋皮煮とシガールはまあ普通に美味しかったです。

一番のソフト部分が残念で、わかってたら他のお店の栗のデザートにしたのになあ、と、自分のリサーチ不足に撃沈しました。まあでも、こういう経験もあって大人になるのよね、と自分を慰めることにしました。また別のものを食べに行こうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 8, 2015 09:26:29 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

今日も真夏日。野菜… New! neko天使さん

クエルやつ・・・う… New! ナイト1960さん

呪いを解く=ほどく… New! hoshiochiさん

待望のフワフワかき… New! masatosdjさん

今年も咲きだしまし… New! mini2007さん

Comments

いわどん0193@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! ●6/15 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…
neko天使@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
いわどん0193@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) ●6/14 ぽち×2、完了しました ^^^)/

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.