5213811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 14, 2015
XML
テーマ:和食(425)
カテゴリ:和食

午前中は激しく雨が降った時間帯もあったけれど、その後はちょっと降る程度で移動する私にとってはありがたかった一日。でも、気温が上がらずにちょっと寒かったです。明日は少し気温が上がるようなので、期待しよう。

そんな中、今日は実家の仕事の関係でお弁当を取ることになったので、お昼はそのお弁当。食べる時間がなかったら電車の中で食べようかと思っていましたが、早く持ってきてもらえたので実家で食べることができました。

それがこちら。

日影茶屋 花暦弁当 パケ.jpg

日影茶屋の花暦弁当。実家の地元のみならず、意外と全国区な日本料理屋さんで、昔から行っているところです。仕出し弁当もやっていて、お弁当は久しぶり♪

日影茶屋 花暦弁当.jpg

パカっと蓋をあけるとこんな感じ。小ぶりながらもいろんなものがギッシリと詰め込まれていて、とっても美味しそう♪

では、実食!!

以下、個別に。

日影茶屋 花暦弁当 口取り.jpg

口取り。玉子焼き、鰆柚庵焼、鴨燻製、蒲鉾、柿の実真丈、木の葉長芋、紅葉麩、南瓜、小茄子、しし唐素揚げ、海老芋竜田揚。どれの薄味で上品なお味で美味しい♪和食の技がしっかりと入っていました。気に入ったのは海老芋の竜田揚げと真丈。海老芋自体好きな食材ですが、揚げることによって、周りがサクサク、中がほっくりとしていて美味しかったです。真丈も海老のすり身がたっぷりと使われていて、塩加減もちょうどよかったです。

日影茶屋 花暦弁当 煮物.jpg

煮物。里芋、鶏肉、蒟蒻、蓮根、人参、椎茸、帆立有馬煮、しめじ当座煮、さつま芋れもん煮。和食といったら煮物です。こちらは京風よりもちょっと味が濃いめの煮方です。中までしっかりと味が染みていて流石なお味。家庭ではこれだけ丁寧に煮ることは出来ません。特に蒟蒻が素晴らしかったです。

日影茶屋 花暦弁当 御飯.jpg

御飯。銀杏、むかご御飯、人参、糸三つ葉。ほんのりと醤油で味がつけられた炊き込みご飯。ちょっと固めに炊かれていましたが、おかずの邪魔にならず、美味しく炊きあがっていました。

日影茶屋 花暦弁当 御飯2.jpg

御飯2。鯖蕪寿司、茗荷、生姜甘酢漬、香の物、茄子田楽。お寿司はパス。茄子田楽のお味噌が甘めで美味しかったです。生姜や茗荷がお口直しになって、さっぱりしてよかったです。

小ぶりサイズですが、色々と入っていたので、すっごくお腹がいっぱい!御飯はほとんど食べられなかったのが残念。でも、おかずは頑張って食べました。久しぶりのお弁当でしたが、変わらず美味しかったので満足でした。今度は本店の方へ会席を食べに連れてってもらおうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 14, 2015 09:20:17 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

藤平尚真 1軍復帰へ New! 川岸51さん

それがとけたら・・… New! ナイト1960さん

無理せず、体調回復… New! neko天使さん

ディアレストとフォ… New! hoshiochiさん

予定を変更して仙台に New! masatosdjさん

Comments

風とケーナ@ Re:6月16日 記事更新致しました。(06/16) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
Photo USM@ Re:6月16日 記事更新致しました。(06/16) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木16〕を…
いわどん0193@ Re:6月16日 記事更新致しました。(06/16) New! ●6/17 ぽち×2、完了しました ^^^)/
風とケーナ@ Re:6月16日 記事更新致しました。(06/16) おはようございます♪ いつも本当にありが…
いわどん0193@ Re:6月15日 記事更新致しました。(06/15) ●6/16 ぽち×2、完了しました ^^^)/

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.