936281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2007.11.21
XML
殿の誕生日祝いをするからと
▲○鍋(お店の名前)に×時に来なさいと
相変わらず一方的に決めて電話してきた義父。

その日はちょっと無理だと言うと
その日に義姉親子が来るから他の日じゃダメって。
じゃあ時間を変えてくれと言うと義姉たちの
到着時間に合わせてるから変えられないと。

なんて勝手なんだ。
しかも殿の誕生日を祝うなんて恩着せがましく言うけど
店が鍋のお店。殿が喜ぶはずもない。

鍋は好かんけ他の店がいいと殿が言ったけど
もう予約した。好かんなら唐あげとか
1品注文すればいいと。

殿、行きたくないと怒る←当たり前。

まぁまぁとなだめて当日を迎えた。

早速、年賀状用の集合写真をとるから並べと・・・
去年も同じことを言われ私は断ったけど
子どもたちはイヤイヤ写った。

だっておかしいよね。なぜ私たちの写真まで
年賀状にして送る必要があるのか。
同居もしておらず嫌がってるのに。

義姉が私の気持ちを察したようで
孫とじいちゃんたちだけで写りと言ってくれたので

子どもたちも嫌がってたけど無理矢理撮影終了。

いや~な雰囲気の中、義母がけらけら笑い出した。
入れ歯はどこかで無くし、くしゃおばさんみたいな顔。
気持悪いくらい白塗りした化粧
その場にいる私たちにも偶然こんなお店で会うなんてと言うし
かなり認知症が進んでる。

焼酎のグラスの中にポン酢を入れたり
大きい菜ばしで食べたり
焼酎を鍋の中に入れたりと
少し目を離すととんでもない事をやってしまう。
なぜかすぐにけらけらと笑い始める。
ばあちゃんは耳も悪いのであまり聞こえない事を
いことにじいちゃんがばあちゃんの悪口をはじめる。

ばあちゃんの姿みて2ヶ月くらいまえに会ったときより
すごく年取ったな~とショック受けた。

じいちゃんも相変わらず横暴ではあるが
私のヨコに正座して
「本当に○○(パパ)が馬鹿な事してせりかさんには
 本当に申し訳ない。苦労かけるね。
 でも、子ども達をこんなに素直に明るいいい子に
 育ててくれて感謝してる。
 私は口下手で上手い事言えんけど、これからも
子ども達を大切に育ててやってね」と・・・・

怖くなった。じいちゃん死ぬんじゃないか?と
感じてしまった。

今までパパのことで私にわびた事もないし
(もちろん、パパにもない。パパが虐待された子どもの時のことを  
 謝って欲しいと言った時も、馬鹿かの一言だったし)

子どもたちのこともそんなふうに言った事ない。

じいちゃんも年取ったからなのか・・・

いろんな事を思い、感じた食事会だったけど
義両親は、本当に年老いてて
あまり行き来しなくなって申し訳ないな~
という気持ちにもなったり
子どもたちに会うのを喜んでくれるなら
やっぱりもっと連れて行ってやったほうが
いいのかなとか思ったり・・・

そんなにあとは長くないかもしれないのだから
もう少し私も優しくしてあげないとな・・・
反省もしました。

でもたまにしか会わないからまだこうやって
付き合っていけるのだと思うし
なかなかいい距離をみつけるのは大変です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.21 11:55:47
コメント(9) | コメントを書く
[ギクシャク義家族との関係] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.06

Category


© Rakuten Group, Inc.