161951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.12
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●海南:25年間11%成長、1人当たりGDP大台




  10月1日の「国慶節(建国記念日)」を迎え、「十一」と呼ばれる

  大型連休が明けた中国では、国家統計局が各地方の経済指標について、

  「建国55年以来の経済・社会の輝かしい成果」と題して、特集を組んでいる。

  
  海南(かいなん)省の場合、2003年のGDP(域内総生産)は

  691.69億元に達し、1978年と比べて13.6倍増、年間平均の成長率は

  11.0%に達している。1人当たりGDPは8573元となり、

  初めて1000ドルの大台に達した。

  
  「南海の楽園」として押し出している観光業について、2003年通年で

  受け入れた観光客数は延べ123.41万人、この15年ほどで、

  年間平均増加率は17.1%となっている。

  観光収入は7956.95万ドルとなり、同12.9%増。


  詳しい記事

  < http://news.searchina.ne.jp/2004/1012/business_1012_003.shtml >




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




海南島の経済発展は、著しいですね。

1988年に、省に昇格したことも大きいですね。

同時に経済特別区にもなりましたし。


今後も、まだまだ発展しそうな勢いです。

広東省と共に、アセアン諸国との貿易も広がりそうです。


国際線の乗り入れも増えていくことでしょう。

観光客もますます増えそうです。


資源の開発もあります。

また、外資もどんどん入ってきています。


あとは、この自然を守ることですね。

海南島の一番の財産は、素晴らしい自然ですから。


発展を続ける海南島。

ここにいられる私は、幸せです。

一緒に発展していきますよっ♪






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




最近になってまた、人民元切り上げの話が出てきました。

人民元が切り上げられるとどうなるのか?


中国における輸入品の価格が下がります。

欧米諸国や日本からの輸入品が増えることになるでしょう。


逆に中国からの輸出品は高くなります。

中国製は安いというわけにはいかなくなりますね。


こうなってくると、中国は「世界の工場」から「世界の消費者」に変わってきます。

中国で安く物を作る時代から、中国に商品を売る時代です。


中国の都市には、1億人を超える中産階級がいるそうです。

日本の人口に近いです。

今後、もっと増えるでしょう。


この中産階級の消費能力は大きいです。

輸入品が安くなれば、多くの人が買うことでしょう。


アメリカの消費能力は、今後落ちると言われています。

人民元を切り上げると、中国の消費がアメリカを追い越すかもしれません。


歴史的にみても、1800年頃までの中国は、経済的にも強かったわけです。

中国が弱かった時代は、長い歴史のなかでも最近の200年だけです。


そう考えると、今後中国が世界の中心になってもおかしくありません。

ただし中国がソ連のように崩壊しなければ、ですけど。


現代は激動の時代なんですよね。

そこに自分がいると思うと、なんか興奮します。


人民元切り上げに、今後注目です。


参考サイト

< http://tanakanews.com/e1012china.htm >






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


              【可能性】


 ●可能性を信じる人間になりなさい。

  どんなに暗く思えたり、実際暗くても、

  目を上げて可能性を見ましょう。

  いつも可能性を見るのです。

  可能性がなくなるということはないのだから。

                  【ノーマン・V・ピール/聖職者】



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【可能性】がなくなることはない。

どうやって【可能性】を見るかですよね。

自分の目的をはっきりさせることでしょう。

それに対する【可能性】を見る。

何がしたい?

何のために?

そのためにはどうする?

何が必要?

今すべきことは?

【可能性】は必ずあります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




西武がパリーグを制しましたね。

私の地元は、西武の拠点です。

小学生の時は、球場によく応援に行ったものです。

なつかしいなぁ。

今度帰国したら、球場に行ってみよう♪






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.12 17:22:52
コメント(10) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.