161950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.13
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●海外報道を否定、「短期的な元切り上げはない」




  国家外貨管理局は12日、最近、海外メディアなどで騒がれている

  人民元為替レートの調整及び「間もなく人民元が切り上げられるのではないか」

  などに関する報道について、「まったく根拠のないものであり、

  中国の現行の人民元為替政策に対する誤解だ」ときっぱりと否定した。


  為替変動メカニズムの改善について、中国の既定の改革に関する方向であり、

  目標であるが、改革の進展は中国の経済水準や経済情勢、国際収支などの

  状況とリンクするものであり、一足飛びに実現するものではなく、

  具体的なタイムテーブルも現段階では存在しない、とした。


  さらに、為替変動メカニズムの改善は、中国の自主的な選択であり、

  中国社会や経済の許容量から考慮されるべきだとし、外圧による「切り上げ」含めた

  「改善」はない、と明言。先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)への

  中国初参加以来高まっている外部の「切り上げ」機運をけん制した。


  詳しい記事

  < http://news.searchina.ne.jp/2004/1013/general_1013_001.shtml >




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




昨日の日記に、人民元の切り上げについて書きました。

今回のニュースでは、きっぱり否定してますね。


高度成長を支えてきた、輸出産業がダメージを受けることもあります。

貧富の差がますます広がる可能性もあるでしょう。


中国は、まだまだ多くの問題を抱えています。

不安定な状況での、元切り上げは危険かもしれませんね。

中国の崩壊につながるかもしれません。


中国が混乱すれば、世界にも影響することでしょう。

人民元の切り上げは、それだけ大きな問題であり課題です。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




中国では、今、毛沢東ブームなんだそうです。

きっかけは、交通安全のお守りから。


毛沢東が交通安全のお守り?

不思議に思うかもしれません。


こんな話から始まったようです。


 ~以前にバスとバスの衝突事故が起きた。

  そのとき、片方のバスの乗客は全員死亡。

  もう一方のバスの乗客は全員無事。

  無事だった運転手は、毛沢東の写真を貼っていた。~


本当か嘘かは分かりませんが、これがあっという間に広がったようです。

それで、毛沢東は交通安全のお守りになったのです。


今では、受験や商売繁盛、家内安全までに広がっているそうです。

肖像画、バッジ、Tシャツなどなど、毛沢東グッズまで。


毛沢東の肖像画は、よく見かけますね。

一般家庭でも、よく貼っています。


毛沢東の話で、ふと思い出しました。

中国の友人から聞いた話です。


彼が小学生の時、毛沢東が亡くなりました。

当日、学校に行くと先生も生徒もみんな泣いていたそうです。


彼は、なんで泣いているのか分からなかったそうです。

そして何故泣いていてるか尋ねました。


すると、教室に貼られている毛沢東の肖像画を指して

「毛沢東同士が亡くなられた。だから泣いてるの」

と、友達が答えたそうです。


そこで彼は爆弾発言をしました。

「毛沢東って誰?」


それから、数時間に渡り校長室で説教されたそうです。


この話も、友人の冗談かもしれませんが。

思いっきり笑ってしまいました。


それだけ、毛沢東の影響力はすごかったんでしょう。

良い悪いは別として。


今年の12月は「毛沢東誕生100周年」にあたります。

ますます、毛沢東ブームに火が点くかも知れませんね。


私も商売繁盛のお守りでも探してみようかなっ♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


              【美】


 ●美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
    
  美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。

                    (オードリー・ヘップバーン)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【美】は内面から現れるものなのでしょうね。

悪いことばかり言ったり。

悪いことばかり考えたり。

醜く見えるものです。

美しいものを見ると、心がやすらぎます。

輝いて見える人は心が美しいのでしょう。

【美】を意識して行動したいものです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




最近、パワーが落ちてるような気がします。

特別、何があったわけではないのですが。

こんな時期もあるのでしょうね。






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.13 17:25:28
コメント(11) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.