161955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.21
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●重慶:「誤解」で3万人強が庁舎など包囲、大混乱




  市民が当局に暴行を受けたとして、重慶(じゅうけい)市で18日、

  数万人の民衆が政府庁舎の前に集まって抗議、大混乱となった。

  
  一部報道では、政府庁舎や警備の車両などが破壊されるなど、大混乱となったという。

  当局は、軍や警察を動員、催涙弾などで応じた。

  
  双方にけが人が出たもよう。当局者の話では、現在までに事件は解決されており、

  政府は19日から正常に機能しているという。香港・明報などが伝えた。


  事件のそもそものきっかけは、「誤解」だったという。

  街中で男女2人が口論、女性が応援のために男友達を呼び寄せた。

  応援を得た女性とその男性が相手方の男性に暴行を加えたもよう。

  
  その後、警察当局が現場に駆けつけたが、現場の野次馬などが、

  その警官が男性を殴ったと誤解、その誤解が急速に広まり、

  一説には3-4万人の民衆が政府庁舎などを包囲した。


  詳しい記事

  < http://news.searchina.ne.jp/2004/1020/national_1020_006.shtml >




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




3万人がすぐ集まっちゃうのがすごいですよね。

「誤解」が招いたものとしても。


一部のインターネットサイトによると、相手を殴った男が

「自分は公務員だ。どんなことでも金で片が付く」

と言ったため、周りにいた市民の怒りが爆発したと。


どちらにしても、市民が当局にかなりの不満を持っているってことですよね。

すぐ、これだけの人が集まるんですから。


農村部などでは、いつ爆発してもおかしくないのかもしれません。

貧富の差が原因かもしれません。

それ以上に、地方の官僚が不正をたくさんしてるのでしょうね。


中央政府も、頭の痛いところでしょう。

中央集権体制が、強まるかもしれませんね。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




一緒に食事する仲間に、海南テレビ局の人がいます。

彼が、私のビジネスパートナーに、仕事の話をしてきました。


なんだか、アロエらしいのです。

テレビとは、全然関係ないですね。


知り合いが、アロエの農園を持っているらしいのです。

アロエが身体にいいのは、中国でも同じのようです。


このアロエを使って商売をしたいようです。

私が住んでいる海口市から、車で1時間くらいの所に農園があるとのこと。


電話だったので、詳しいことはまだ分かりません。

まず会って、詳しく聞きたいと思ってます。

それから、必要であれば農園を見に行こうと思ってます。


海南島は、1年中気候が温暖です。

雨も良く降ります。

農産物にとっては、良い環境でしょうね。


1年中、豊富な野菜や果物がとれます。

これを生かしたビジネスも、考えたいですね。


冷凍車を作ってる工場も、日本の友人から紹介してもらえます。

この辺を組み合わせていきたいですね。


いろいろ考えてみようと思ってます♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


               【確信】


 ●自分の夢に向かって、確信をもって歩み、

  自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、

  きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう。

          【ヘンリー・デイヴィッド・ソロー/思想家】



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【確信】を持つ。

自分を信じることだろうか。

絶対出来ると信じる。

不安に勝つためには、信じること。

固く信じる。

そう、【確信】だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




今回のニュースで、改めて中国は怖いと思いました。

そこに自分は住んでるわけです。

海南島はどうものんびりしているようで。。

危機感がないですね。

気をつけないと。






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.21 17:21:27
コメント(11) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.