162206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.28
XML
テーマ:中国&台湾(3302)

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●旧正月、「電話であいさつ」80% デジタル化進む




  中国人が1年で最も重視する祝日、春節(旧正月)が間もなく

  到来する。中国社会調査所はこのほど、一般市民の今年の

  「春節計画」を知るために、北京、上海、広州、深セン、重慶、

  鄭州、南京、武漢、長沙、瀋陽、哈爾濱(ハルビン)、石家庄

  などの都市の2千人を対象に調査を実施した。調査では多くの

  人が「春節が一番待ち遠しい」と答えている。


  調査によると、人々の「年末年始のあいさつ」には、1990年代

  ごろから大きな変化が起こっている。まず初めに登場したのは

  壁掛けカレンダー。90年代中後期にはさまざまなグリーティング

  カードが登場。今では電話や携帯電話のショートメッセージによる

  新年のあいさつが流行している。ブロードバンドがある程度

  普及した現在では、遠く離れた家族や知り合いにライブカメラで

  春節の祝福を送ることも可能。中国に「デジタル春節」の

  時代が近づいている。


  詳しい記事

  http://people.ne.jp/2005/01/27/jp20050127_47222.html




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




中国はお正月まで、2週間をきりました。

1年で最も大切な日ですね。


中国もデジタル化の波が、押し寄せているようです。

新年の挨拶の方法も変わってきているようですね。


日本でも、年賀状を出す人が年々減っているようですね。

メールだけでの挨拶では、ちょっと味気ない気もするでしょうか?


中国では、故郷に帰って家族と正月を迎えるのが一般的です。

でも、最近は旅行に行く人も増えています。


海南島は、この時期たくさんの観光客でにぎわいます。

北の方の人たちは、暖かい海南島で正月を過ごすようです。

お金持ちのすることですね。


経済の発展とともに、国民の生活様式も変わってきます。

伝統的なものは、残していってほしいですね。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




「海を探して。 vol.1」


「海を探して。 vol.2」




今日は、「海を探して。 vol.3」です。


「鹿回頭」で潜った海の宝物。

ちょっとしたハプニングもありました。


海の状況はイマイチ。

これでは、納得がいきません。


「それでは、もうひとつ違うポイントに行きましょう!」

ボートは、走りはじめました。


「次のポイントは、海底トンネルです」

ダイビング責任者が言います。


おもしろそうですね。

期待しましょう。


ボートの上では、林さんが苦しそうです。

「大丈夫?」

「う~ん。全部吐いてもう何も出ないよ」


そうこうしているうちに、ポイントに到着です。

本当なら、休憩時間を取らなければいけません。

連続で潜ると、身体にかかる負担が大きくなります。


「今回は浅いですし、時間も短くしましょう」

「そうですね。海を確認するだけですから」


すぐ新しいタンクを準備して、海に入ります。

海に入ると、トンネルの入り口が見えます。

そんなに大きいものではありません。


ゆっくりトンネルに入ります。

小さな魚たちが群れています。

ここは、透明度もけっこう良かったです。


でも、何か特別に目をひくものはありませんでした。

これだと、日本にもあるでしょう。

海南島に来る意味がありません。


たくさんの海を経験した人には、物足りないはずです。

私のゲストは、目がこえていますから。


ボートに戻ると林さんの顔はさらに白くなっていました。

もう限界でしょう。

戻ることにしました。


シャワーをして着替えると、「鹿回頭」の社長がいました。

この方は、「新興」の社長です。

また、「西島」の社長もいました。


「新興」、「西島」は、海南島の「三大潜水会社」です。


「海の透明度がイマイチですね。流れていませんし。」

私は、感想を社長に伝えました。


「この時期は、良くないんだよね。」

「明日は、西島で潜りましょう!」


「西島」の社長は、インストラクターの免許を持っています。

三亞の海を知り尽くした人です。


「西島」は三亞でも、とても有名な無人島です。

毎日、7000~8000名の観光客が訪れます。


2年半前に、開発したそです。

今は、大儲けしてます。


明日は、この社長に「西島」を案内してもらいます。

期待できますね。


「あ~。腹へった~。」

久しぶりの連続ダイビングで、お腹がペコペコです。


「林さんも全部出しちゃったから、お腹ペコペコでしょ?(笑)」

「頭が痛くて、食欲も無いよ~。」


林さんにとって、今日はとんでもない1日だったようです。


つづく






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                【美しい】


 ●かっこ悪くたっていいのだ、かっこ悪さを恐れてはいけない、

  恥ずかしがってはいけない、どんなかっこうでも

  真剣に生きる姿は美しいのだ。

                            【千秋実/俳優】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


何かに向かって一生懸命、前に進む。

この姿は【美しい】ですね。

周りからは、かっこ悪く見えるときもあるかもしれません。

失敗したら、恥ずかしく思うこともあるでしょう。

そんなことは、構うこと無いんです。

あなたは【美しい】です。

心の美しさは、分かる人には分かるものです。

さぁ、かっこなんて気にしないで前に進みましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




三亞に行ったら、ものすごく気に入ってしまいました。

とっても綺麗な街なんです。

将来は、三亞に引っ越そうかなぁって、真剣に考えてますっ♪






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.28 16:42:38
コメント(12) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

寒い 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.