500883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシと為替とトレードと

メシと為替とトレードと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

探検隊1995

探検隊1995

お気に入りブログ

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

TOKAIHD(3167… New! 征野三朗さん

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

守銭兎の“生きるため… 守銭兎さん

カテゴリ

コメント新着

 通りすがり@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) たまたま見たんですが、このあたりからブ…
 駆け出しの者ですが・・・@ Re[1]:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >もちろん、無制限に国債を発行していい…
 hirocbrs@ Re:インフレになっても、国の財政状況は良くならない(05/21) インフレになれば良くなる、みたいな主張…
 突っ込みどころ@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) フリーランチはないとありますが、今日本…
 原幌平晴@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >つまり、100万円の国債を純粋に償還する…
2006年09月03日
XML
カテゴリ:雑談
土曜日に、近所のピザ屋さんに家族で行って来ました。
以前から気になっていた店舗で、一度食べて見たかったんですよね。オールドヒッコリーと言うお店です。
オールドヒッコリー.JPG
見た感じ良さげですよね。

店舗に一歩入った所で、大きなカメラを抱えたスタッフがうろうろ。何かと思ったら、日本テレビの番組、思いっきりテレビの取材だそうです。
何でも9月6日放送分の収録だそうです。こんな所まで取材に来るとは、ご苦労な事で。

土曜日と日曜日はイベントをするそうで、この日はそのイベントの取材だったそうです。
この店舗のスタッフは、毎年世界ピザ職人選手権に参加しているそうで、イベントもこのパフォーマンスを披露しています。
流石に見事でした。
初めてだったので、シェフのお薦めセットを頼みました。ピザにラザニア、ホタテのグラタンにサラダと言う内容でしたが、思いの他美味しくてビックリ。特にラザニアは、今まで食べた中では一番美味しいと思えるもので、大変良かった。
女房も気に入ったようです。また来る事になるでしょうね。

習性で、投資対象として考えてみました。
このお店、薪を使った釜を使用しています。また、ピザも職人さんが一つ一つ作っているようです。客単価は、恐らく1000円台の後半から、2000円少々と言ったところでしょうか。
店舗自体は流行っているようです。
ただ、投資家的観点で見ると、恐らく拡大余地はかなり小さいでしょう。それは、ニーズがあるかないかと言う以前に、店舗の運営をスキルの高い職人さんに依存しているため、人材不足で急激な拡大は難しいだろうと思うからです。もし仮に無理に拡大しようとすれば、質の低下を招いてしまうのではないでしょうか?
典型的な「分散型事業」と判断しました。
現在、店は5店舗あるようですが、上場などはしないのではないですかね。そんなに資金が必要にはならないのでしょう。

ま、私のお気に入りに入ったことは確かです。また食べに行きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月04日 01時20分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.