216796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「夏炉冬扇」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pflugbogen

pflugbogen

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

お気に入りブログ

みけねこが三線担い… みけねこ299さん
おーりとーりのココロ おーりとーりさん
u-fu-fuuのtane fuumin07さん
Sena’s Style   … ルル6668さん
二胡 ひきたいよう♪ ひきたいよう♪さん
気まぐれ日記 ぶるうベリーさん
♪赤い電車に  乗っ… てぃんささん

コメント新着

坂東太郎9422@ Re:久高島  「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
海翁@ てぃんささん こんばんは 青ハイビー三線、飾られた…
海翁@ don-iidaさん こんばんは エイサー頑張ってます?弾…
海翁@ くみこさん こんばんは 道具より唄で勝負のくみこ…
てぃんさ@ でました! 海さまのハイビスカス三線! うちの青ハ…
2006/03/27
XML
カテゴリ:三線・工工四
うひゃひゃ♪暖かくなってきましたねぇ

暖かい陽射しを受けるとなんかウキウキしません?

いやぁ昨日は久しぶりにゴルフなんぞという低俗な遊びに行って、下手なりに良いスコアで回っちゃったので、今週は気分よくスタートできます(←相変わらず単純 笑)

あ!すみません。月曜日からハイテンションで

まぁ考えてみれば、紫外線要注意年齢の皆さんにとっては、困った季節の到来ですし。

花粉症もひどくなってくる頃ですからね。

あまり、ありがたがってばかりもいられませんかね。


さて、三線練習の話。

あいかわらずイサヘイヨ~です(笑)、本当に随分と長く練習してます。

でもね、面白いんですよこの唄。いや本当に、最初は結構つらかったんですけどね(笑)

今月の最初に課題をもらって、もうかれこれ1ヶ月ですが、やっと運指も慣れ、工工四を見ないでもだいぶ弾けるようになりました。

あとは節回しです!

さてさて、このイサヘイヨの運指なんですけど…

私の習っている工工四はこうです。

上尺工老四乙合尺(歌持ち)
上老尺老工老工五工(いさへいよーぉ)

これね、なんか見たことあるなぁ~って思っていたんですよ。

そしたらですね…
↓これ

老 尺 上 尺 老 上 尺 五 工 老 上 尺

どこぞの不埒なブログに載っている練習方法なんです!爆

そう「十二運指法」

似てません?

全然似てない!と今一瞬思ったあなた!退場!(笑)

老尺上とか老工五とか上老尺老とかいった動きを、きれいなメロディにするのは、初心者の私にとってやはり大変でした。

以前十二運指法は挑戦したけどなかなか上手く行かなくて、いつしか忘却の彼方のさらに遥か彼方に埋もれていました(たいぞうさんごめん)

今回イサヘイヨーの練習をとおして、こういう比較的動かしづらい運指を覚えることが、この課題曲の目当てなのではないかと思うようになりました。

実際最初の、上老尺老工老工五工(いさへいよーぉ)の部分は取り掛かったときは、ひどいマジンガー状態でしたし(笑)

こういう運指って結構大切なんじゃないかと思ってます。

もう一度「十二運指法」も練習しなければ^_^;

などと思いながらも、春の暖かな陽射しをうけながらウトウトしている海翁青年でありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/27 12:07:44 PM
コメント(16) | コメントを書く
[三線・工工四] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X