5676123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海と真珠

海と真珠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.08
XML
カテゴリ:読書Life
昨日に引き続き、体力温存のためにのんびりとした休日を満喫中。
今日は先日図書館で借りた、中野翠さんの『ぐうたら上等』を読んだ。
サンデー毎日に連載中のコラムをまとめたものだ。

私が中野さんの名前を知ったのは、確か創刊されたばかりの雑誌
Hanakoだった。面白いコラムを書く人がいる!と夢中になった。
当時私は大学生だった。中野さんはその頃から小気味よく、映画や
ファッション、テレビ、当時の世の中の出来事を書いていらした。

中野さんの名前が一気に有名になったのは、アグネス・チャンさんと
林真理子さんの論争ではないだろうか。
それに上野千鶴子さんも加わって、なかなか賑やかなバトルになった
のを今でも覚えている。

大学時代からずっと好きで読んでいる作家さん、エッセイストさんは
実はあまりいない。北村薫さんと中野翠さんくらいだ。
ナンシー関さんはもう鬼籍に入ってしまわれた。
新刊が出る度買っていた好きな作家さんでも、いつの間にか興味を
失ってしまった事も多い。

家庭内のごたごたも治まり、頭痛の種だった杏は元気に大学に通って
いる。読書の愉しみをまた復活させてみようかな。



こちらも昨日撮った道端の紫陽花。
東海地方も昨日梅雨入りしたそうだ。
しばらくはじめじめとした天気だが、年に1度と思ってこの季節も
楽しんでいこう。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.08 17:25:37
コメント(2) | コメントを書く
[読書Life] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

沙絵子

沙絵子

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

私の新幹線物語 New! 桃太郎715さん

病院に行って、作り… New! YUSAKOさん

Cafe h.i. ***Happy… sillabubcatさん
**「今日の授業は… Teruiさん
ふりふりぶりっこ ぶりっこめぐりんさん

コメント新着

桃太郎715@ Re:謎の女性からの贈り物(06/15) New! あら、可愛い娘さん! 私にも時々、ライン…
YUSAKO@ Re:謎の女性からの贈り物(06/15) New! なるほど、確かに送り状に個人情報が書か…
沙絵子@ Re[1]:ヨガと梅干しの部屋(06/11) ひーちゃん・ダイエットさんへ 象がね、怖…
沙絵子@ Re[1]:ヨガと梅干しの部屋(06/11) 桃太郎715さんへ 本当に楽な仕事なんてこ…
ひーちゃん・ダイエット@ Re:ヨガと梅干しの部屋(06/11) 棚卸し、お疲れさまでした。人員不足は、…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.