1089093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

uniawabioyoyo

uniawabioyoyo

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ドライマンゴーのミスターマンゴー@ Re:手打ちそばの「もりき」と、バスさんぽ「八幡」(06/25) ドライマンゴーのミスターマンゴーは、09…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、0896244…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、089624…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、089624…

Freepage List

Headline News

2024.06.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
地元紙の記事の転載です。

八戸市本徒士町の国登録有形文化財「更上閣」敷地内にある「にぎわい広場」で5日、キッチンカーや屋台が集まるガーデンレストランが始まった。

同広場の日常的な利用促進に向け、市は昨年度まで3回実証試験を行っており、好評だったことから本年度から本格実施とした。

8日まで毎日午前11時~午後3時、6~9店が出店。また、最終日は夕方から、同広場と市美術館前の「マエニワ」で、音楽ライブと飲食を楽しむ「ヨルニワ」も開く。

更上閣は明治30年ごろから大正時代
にかけて建築、改築された近代和風の邸宅。2018年に整備した芝生の同広場は知名度が低く、利活用が課題だった。

市は活用の可能性を探るため、22年度からガーデンレストランを試験的に開催。22年10月は9日間で延べ約1050人が来場。

23年度はいずれも4日間で、6月は約870人、10月は約770人が訪れ、一定の利用があった。

来場者アンケートでは定期的な開催を望む声が多く、本格実施に移行した。本年度は10月にも開く。

初日はピザやカレー、たこ焼きなどの9店が並んだ。来場者は同広場や更上閣の日本庭園に設置されたテーブル席で、のんびりとランチを楽しんでいた。

市文化創造推進課の担当者は「市が直営でやってきたが、定期開催となれば、今後は更上閣の指定管理者など、実施主体の検討が必要だ」と話していた。

来場した市民ガイド八戸協会の瀬川征吉会長(79)は「更上閣は南部会館と並び、中心街の歴史と文化を伝える場所。この場所を広く知ってもらうことは大切だ」と歓迎。

職場が同広場に隣接している自営業工藤登茂子さん(80)は「広場の活用が進むのは良いこと。外での食事は楽しく、毎日来ます」と喜んでいた。

ヨルニワは、同広場が午後5~7時、マエニワが午後6時~7時半。音楽ライブとキッチンカーなどの出店があり、市は中心街の回遊性向上につなげる考え。

(去年行きました。出店数が数軒で、食べてみたいものもほとんどなく、庭の芝生で食べている人もいませんでした。期間を通して出店するわけではない店もあります。

今年も行きましたが、早すぎて、まだ準備の段階でした。待って食べるのを諦め、次の用を足しに行きました。

最終日、8日の夕方、美術館前での「ヨルニワ」に行ってみようかなとも算段しています。当日はマチニワで大道芸がありますので、これらの催しが一緒なら、行ってみる気にもなります。

更上閣の出店よりも、NHKがある「はなみずき通り」から更上閣に進む道の角にある総菜屋の「エナック」が出色です。今回も
ナシゴレンとミーゴレンを持ち帰りを買いました。

作っている人がインドネシアから来たらしく、ナシゴレンなどは美味しいです。少なくともスーパーUで時々売っているナシゴレンよりははるかに上出来です。インドネシア料理は何種類かあります。

日本の総菜も売っていますが、買ったことがないので、味は不明です。以前はどれも三春屋の地下で売っていたのだそうですが、閉店したので今の場所でエナックを開業しました。

結構多く陳列してありますので「売れ残ったらどうしますか?」と意地悪く聞いたら、「売れるので、正午にはまた作り始めます」との、強気の発言でした。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.14 07:53:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.