171962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**★きょうのなのかとなずな★**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.28
XML

恐ろしいことがおきていましたね

恐ろしすぎて夢のようでした

 

私は多少ゆれた地域という程度の場所で

震度4でしたがすごく長く感じました

大きく丸くゆっくりと何度かゆれたためめまいがしたときのように気持ち悪くなりました

幸い友達が遊びに来ていたので怖かったけど普通に過ごせましたが

一人だったら乳児と幼児を抱えて親だけ泣いていたでしょう

 

震度4でこれなのだから被災地や実家はもっとすごかったのかと思うと

毎日想像しては血の気が引いて寒くなって固まり

連日続く余震に日本は沈没すると思いました

 

阪神大震災の記憶があまりありませんがまったく揺れなかった地域だったうえ

中学生だったのできっと恐ろしさを想像できなかったんですね

 

今回は恐ろしさに1週間ほど引きこもり、家事も最低限しかせず

ぼーっと想像し緊急地震速報におびえながら過ごしていたところ

街は大混乱だったようですね

 

一度3日後ぐらいに計画停電用の懐中電灯を買いにいってみましたが

そんなの売ってるはずもなく

小さいライトのみ買ってその後また引きこもり、友達からの噂だけの情報によると

何も売ってないという

どれどれと重い腰をあげて1週間後買い物に行くと割りと売っていた

すでに物が出はじめていた

 

みなさん自分に何ができるかとすぐに考えたようですが

私はそこにはなかなか至らず毎日ぼーっとおびえて生きていたのです

 

その間考えたこと

津波ってどんなのか

電気とガスと水道なかったらどうやって暮らすのか

死んだらどうなるのか

なぜ生きているのか

不謹慎とは何か

コストコはなんで壊れたのか

子供を2人も産んでよかったのか

子供2人は無事おばあちゃんになれるのか

普通のテレビ見てもいいのか

普通の生活していいのか

地震て何なのか 

人間はプレートの存在になぜ気づいたのか

あんなにすぐ震源てどうやってわかるのか

放射能って何なのか

原発以外の発電所ってもっとがんばれないのか

電気ってためられないのか

なんで西と東で周波数かえたのか

 

その他もろもろ

 

30歳知らないことが多すぎました

勉強したいです

まさに今が学校に行き時なのでは

「社会」という教科は意外と重要視されていなかった気がしますが

もしやそこ一番重要なのでは

私は社会がいちばん苦手でした

 

多少落ち着き自分にできることは何かとは考えたら

節電と募金しかないそうです

今年の目標は『迷ったら買うな』でしたが『節電』に変更

募金はパパが我が家的には思い切りましたので

これ以上は分割募金にしていきたいと思います

 

そして緊急地震速報も少なくなり

だいぶ日常の生活にもどりました

でも単にテレビに被災地の様子が映ることが少なくなっただけで

被害のない場所はこれだけで気持ちも多少落ち着いてしまうんですね

なんというかなんというかなんというか

 

そして

ボーっとしてる間になずは立っていたようです

気づくと5秒ほど立てるようになっていました

ボーーっとしつつチラ見すると10秒ほど立つ

そしたら3月25日なず1歩あるく

そして3月26日なず4歩あるく

とメモに走り書きしてありました

 

ここ3週間ぐらい

「ブーブーーーレロレロレロレロ~~~」

といいながらよだれかけを1日3枚4枚5枚ほどとりかえる日々が続きましたが

下から2本同時にやっと歯が生えました

とりあえず歯があってよかった

 

そしてことちゃんがゆうなちゃんになり

モノランはなぞの動物3人組になりました

朝からマインは登場するし

はなかっぱの歌も変わるし

3月とは別れの季節です

 

大震災後のことみの最期はかなしくて涙がでそうになりました

まさかぐるぐるどかーんまでが終わると思いませんでした

夜泣きのお供にはなのちゃんもなずちゃんも必ずぐるぐるどかーんで

1度ぐるぐるで目を覚ませば普通に寝られたのです

 

しかしなのちゃんは

「なのちゃんてゆうなちゃんすきなの~だってかわいいでしょー」

ゆうなちゃんは確かにかわいくてことちゃんは確かにちょっとあれでしたけど

子供って正直かつ薄情です

そして新しい物好き

 

なずは乳をやめてからすっかり12時間睡眠

眠くないってすばらしい

たまに1度おきるときもありますが

 

なずとなののけんかが日に日に激しくなっています

なずはなのの髪の毛をひっぱって猫のように叫びます

なのちゃんは特に何もしませんが大きい声で怒っています

 

なずはあかちゃんのおもちゃではまったく遊ばず

すべてなのちゃんのまねです

ひらがな表のひらがなを指差し「だー!だっっ!」という

おままごとの鍋をおたまでカラカラとまぜて

おたまをなのちゃんとママの口に突っ込んできます

 

地震前公園

P1110444

 

地震後初公園

P1110446

 

地震後初公園

P1110448

 

ドラえもんを久しぶりに描いたら

 P1110450

うまくなってたなのちゃん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.28 17:09:18
コメント(4) | コメントを書く
[なのか姉になる★なずな0歳] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

carebear@

carebear@

Freepage List

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Recent Posts

Favorite Blog

 眼鏡日記 maple43さん
***Angel Princess*** crerinさん
月日記 バンビ...さん
Sa-koful Days saako2007さん
Cheerful D… JUNE0629さん

Comments

めぐみ@ 初めまして 初めまして 色々と検索してこちらのブログ…
carebear@@ みなっつさんへ ストライダーすごいよー 軽いから自分で…
みなっつ@ Re:クリスマスあたりから振り返る(01/28) あけましておめでとう! 自転車すごー…
carebear@@ maple43さんへ うれしいわね! 意外と多いわね。母なの…
carebear@@ りあんままさんへ ひさびさ野口笑いありがとう!! 子供…

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.