690781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

運命館~階~ (Kizahashi)

運命館~階~ (Kizahashi)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

峰絵佳

峰絵佳

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Category

Favorite Blog

耳鳴りの知らせ フランボワーズ5352さん

ネットで月収100万円… 田舎の満作さんさん
あららっ?うちの子… よっしー705さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
サプリでundeu… pecoleeさん
お葬式の表舞台&裏… ♪YAMA♪さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん
2006.09.16
XML
※黒のバックが見にくいあなたはこちらのブログへGO!

今日から世間は3連休ですね。

お出かけしている方も多いのでは?

私は連休とは無縁ないつもと変わらない生活です。

ところで、先日数珠の材質についてのご質問を
いただきました。

「数珠を選ぶ際、どんな材質がおすすめですか?」と
いうことでしたので、今日はその回答をさせていただきます。


仏具店などでは、水晶、メノウ、ローズクウォーツなど
綺麗な石の材質のものが多く並んでいますね。

見ると綺麗で可愛いのが多く、
思わず買ってしまいたくなります。

しかし、私がおすすめするとすれば、
木の材質のお数珠です。

お値段が少々はってもいいからより良いものを・・という人は
木の中でも、香木といわれている木がおすすめで
中でも「白檀」がイチオシです。

木の香りが供養を手助けしてくれますし、
手を合わせる私達の心までも落ち着かせてくれます。

ちなみに私は、お仏壇でご供養する際には
白檀のお数珠を使っています。

もう、15年以上も前に購入したものですが・・。


水晶やパワーストーンと呼ばれる石の数珠は
魔よけになる・・といわれていますが
私はあまりおすすめ致しません。

その理由を1つだけ簡潔に説明すると、
石は魂が宿りやすい・・という性質があるからです。

他にも理由はあるのですが、
長くなってしまいますので省略させていただきます。


また、宗派によって多少数珠にも違いがあったりしますので
ご自分の家の宗派に合わせたお数珠をお持ちになっても
よいですし、また、宗派に関係なく、法華経で先祖供養をされている方は
法華経用数珠をお使いになっても問題ありません。

この法華経用の数珠は、日蓮宗で使われています。


先日のプレゼントで少し紹介しました私の愛用している法華経用数珠は、
材質が木ですが、香木ではありません。

この数珠は、私がお願いして特別に作っていただいているものです。

香木は珠の大きさが小さめで、やわらかいため
“払い祈祷”には使えません。

うちの数珠は払いに使えるよう、
珠は少し大きめで固い木の材質で作っています。

少々乱暴に扱っても、丈夫ですから長く使えるはずです。


そんな訳で、数珠を買うなら石より木がおすすめよ・・と
いうことで、今日はこれにて失礼致します。(^^♪


********************************************************

 □初めてこのブログにお起しいただいた方は、申し訳ありませんが、
  『峰絵佳物語』からご覧下さい。m(__)m

 □お悩み相談、人生相談、鑑定のご用命はこちらでご案内しております。


 (9月20日~26日までお彼岸中につき、鑑定業務は
 お休みさせていただきますので宜しくお願い致します。m(_ _)m)

*********************************************************


【今日の一言】

  私が多忙になると、うちの猫と犬はストレスから嫌がらせばかり
  します。猫は、納戸においてあるダンボールをぐちゃぐちゃにして
  納戸荒らしを、犬はカーペットのあちこちで粗相をして臭いの暴力。
  多忙なのを知っていて、嫌がらせをするなんて、
  君たちは母を殺す気か!とちょっと叱ると、2匹で逆ギレ・・。
  結局、私が謝るハメに・・。
  こんなんでいいのか!(@_@;)峰絵佳負けない。(ToT)/~~~

  ※コメントするのは恥ずかしい・・でも、峰絵佳に何かを伝えたい・・
   そんなあなたは闇コメント(闇コメ)してね。→ 「闇コメ」

  ※(*^_^*)/→ 人気blogランキングへ  

*********************************************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.16 18:41:41
[見えない世界のマメ知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.