【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

カテゴリ

フリーページ

2004年09月09日
XML
カテゴリ:音楽(ポップス)
 予告しながら、何を書いたら良いか悩んでました。(ーー;)
分析解説するには難しい曲だし・・・。
で結論。適当にお茶を濁そうと。(^^ゞ

 とりあえず、かみさんの「また何やってるの!」の声をひたすら無視し、押入れ引っ掻き回して「シングル版」探し当てました。デジカメ、他人に貸し出し中なので、携帯のカメラで撮影。移りの悪いのはご愛嬌で許してください。

昔むかし

1975年発表です。10CCはいいよ。複雑にメンバーチェンジしてるけれども、私が好きなのは、やはり76年まで続いたメンバー構成。

グラハム・グールドマン。ベース。
エリック・スチュワート。ギター、キーボード。
ケビィン・ゴドレイ。  ドラム。
ロル・クレーム。    ギター、キーボード、そしてギズモ(ギズモトロン)この話は後で。

グラハム・グールドマンは「ホリーズ」や「ヤードバーズ」の為に曲も書いていた人です。音楽的傾向はグールドマンとスチュアートの好みが「大」です。まあ、だから残りの二人は「ゴドレイ&クレーム」を結成したんでしょうけど。

10ccの名前の由来は、30年前には(もう三十年か、俺も年取ったな)男一人が1回で出す○液(私には書けません)は約2.5ccなので4人で10ccだと・・・まことしやかに噂されてましたが真相は知りません。

「I'm not in love」もうご存知の方が多いと思いますが(少し前に、何かのCMに使ってましたね)
出だしのコーラスと、ローズピアノ(出た!私のページを見た人は絶対この楽器を忘れないでね)ドラムのキック(大太鼓ね)で始まります。最初の2小節で私は「トリップ」ないし「トランス」状態に入ります、酒抜きでもね!(^^♪
最初のコード(和音)はCmです。オッといけね。分解はやめよう。そして・・・。

ギズモトロンの音。高校生の頃、私は新種のシンセサイザーと言うか電子楽器だと思ってましたが、違いました。
ギターのブリッジの所(分からない人ごめんなさい)付ける、アタッチメントだったのね。大学の時「キーボードマガジン」を読んで知りました。歯車が廻って、ギターの弦をこすり、バイオリンのような、なんとも形容しがたい音を生み出します。一時期市販されたそうですが、私は見たこと有りません。開発はゴドレイ、クレームとあのマサチューセッツ工科大学の協力と言うが本当でしょうか?シンセサイザーで作ることが出来る音なのですが、そこが「こだわり」なんでしょうね。

ここでIntermission。古いお友達の「虎雄ちゃん」にサービス。また岡田奈々です。

奈々バイバイ

でなんだったっけ。そうそう、曲ね。もう、かなり飲んでしまったバイ。今夜も「よか酒」たい。日曜日、野球の後に買ってきた辛子明太子が今日帰ってきたら、もう無かとよ。かなしかー。

それで10cc、10年ほど前に「Mirror Mirror」と云うCD出しました。「I'm not in love」の新バージョンとリミックスが入っているし他の曲も誠に宜しい、お勧めです。

 さぁーて。次回は「秋の気配」オフコースか「Beet it」マイケル・ジャクソンどっちかBGMにします。主題は、週末だから雨が降らなければ、野球の話。

 先日の日曜は練習帰り、次男と一緒に久しぶりにバッティングセンターへ。120キロの球、最初の5球まったく当たらず。「チィー」。「お父さんどうしたの?」「ちょっと疲れてるかな~!?」「ふーん(ちょっと馬鹿にした目つき)体開いてるし・・・」「そうか、お前もやってみるか」。
倅「120キロは、ちょっと怖いし、そんな速い球投げる小学生いないし・・・」。ふん、次男も生意気な言葉を言う年になったか。言ってやりました、「当たらなければ、どうという事は無い」BYシャー・アズナブル。

PS プロ野球、ストだけは回避して欲しい・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月10日 01時01分54秒
コメント(7) | コメントを書く
[音楽(ポップス)] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

本日も 気分は上々! south2003さん
ラスタ・パスタのレ… ラスタ・パスタさん
KINTYRE’S DIARY~… kintyreさん
藤波吟子の言いたい… 藤波吟子さん
”のんのん"紀行 ♪のんのんさん
主婦を楽しもう!~P… momo196371さん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん
ギターアンプ修理製… MOONDOGさん

コメント新着

 ミャ~ミ@ これ、この続きはないんですか? なんで?どうしてこんなに悲しい終わりな…
 45Love@ お元気ですか?そして・・・ 田坂先生(ビックリマーク)ですね。 …
 ミャ~ミ@ 浅野ゆう子? もしや(笑) どっちにしても美人じゃあり…
 ミャ~ミ@ ダイジェスト! 見ましたけど… これ、一部が3つくらいな…

© Rakuten Group, Inc.