【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

カテゴリ

フリーページ

2004年09月11日
XML
カテゴリ:文学
 今日は私の文学趣味の話ですです。なんて大げさな物ではない、つまらん記憶ですが、一応今は建築士ですが元々「国語教師志望」で文学部出身なので・・・お許しを。



 俗に教師が薦める「文学物」は小学校で卒業しました。
さすがにスタンダールやドストエフスキー等は高校に入ってからですが、「小・中学生におすすめ本」はほとんど読んでしまって、中学に入ってから最初にはまったのは、星新一です。「ボッコちゃん」ね。そこから始まりSFに進みます。

 正統派?の流れで福島正道、光瀬龍、「百億の昼と千億の夜」、「たそがれに還る」この両作品はいずれ。


そして小松左京、海外物では、当然アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」、「2001年宇宙の旅」、ハインライン「宇宙の戦士(映画スターシップ・トゥルーパーズの原作)、傑作「夏への扉」、アシモフ「夜来たる」、「銀河帝国の興亡」、マイクル・クライトン「アンドロメダ病原体」(ジェラシック・パークの作者です)ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(ブレード・ランナーの原作)
J・P・ホーガンと進みます。



 で、今日はSF物だけでは有りませんが、筒井康隆の’七瀬シリーズ三部作’の第一部「家族八景」です。


 主人公は火田七瀬、美少女でテレパシー能力を持ち、人の心を読むことが出来ます。「超能力者」で有る事の葛藤と大人になりかけの少女の不安、恐れをベースに話が進みます。


 子供の頃からの能力の為、親しい人を作れない七瀬。
お手伝いさん(今は使ってはいけない単語?)として八つの家庭の内情を書き綴っていきます。問題無く見える家族の、お互いの「仮面」を外した本当の人格が読める主人公。


 SFでは有りますが、見事な文芸作品です。一度読むと人間不信になる人もいるでしょう。本当に私の大事なあの人も、同じように自分を愛してくれているの?、心の闇は誰にもあるの?・・・お奨めです。新潮文庫です。

 ここで、いつものIntermission。

またまた初公開。次男チーム練習後の、アンダーウェア姿の私です。1週間で削除予定です。自動車運転後なので遠近両用眼鏡着用。(って顔は良く見えないようにしてますけど)
あはは・・・。実物よりやせて見えますね。

もともと○ブでは無いですが。5~6年前○ブになりそうだったので、食事制限とジム通い、野球、ジョギングで8ヶ月で7キロ落としましたから。現在リバウンドなし。

顔が良く見えないのがミソ


 BGMはごめんなさい。またまた「依存症(自分では、ただの酒すきなのですが、かみさん曰く)」なので飲んでしまって
娘が少しネットしたいというので、1時間後。


 の予定ですが・・・。またまた寝てしまうかもしれない。そのときゃ明日ね。ご了承を平に御願い致します。m(__)m 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月11日 23時30分43秒
コメント(5) | コメントを書く
[文学] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

本日も 気分は上々! south2003さん
ラスタ・パスタのレ… ラスタ・パスタさん
KINTYRE’S DIARY~… kintyreさん
藤波吟子の言いたい… 藤波吟子さん
”のんのん"紀行 ♪のんのんさん
主婦を楽しもう!~P… momo196371さん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん
ギターアンプ修理製… MOONDOGさん

コメント新着

 ミャ~ミ@ これ、この続きはないんですか? なんで?どうしてこんなに悲しい終わりな…
 45Love@ お元気ですか?そして・・・ 田坂先生(ビックリマーク)ですね。 …
 ミャ~ミ@ 浅野ゆう子? もしや(笑) どっちにしても美人じゃあり…
 ミャ~ミ@ ダイジェスト! 見ましたけど… これ、一部が3つくらいな…

© Rakuten Group, Inc.