545559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うしぃ。の気まぐれ日記 Vol.2

うしぃ。の気まぐれ日記 Vol.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月20日
XML
カテゴリ:神社
実は別件で向かった神社だったのですが
とってもお気に入りの神社になりましたスマイル

神社の前を通った時に
『上総国一之宮』
という文字が目に入りました目
おっ?!
ということは、いい神社かもしれない♪と期待が膨らみます。

駐車場に車を停めていざ歩く人
3つの鳥居をくぐったら本殿に到着。
その間の参道はそんなに長くなく、
一之宮という割にはこじんまりとした印象です。
手水舎はコロナのこのご時世ということで
水は止めてありました。

まずは、神様にご挨拶のお参り。
そして、お写真。

 こぱんだ : 社殿だぉ

こちらの社殿、黒漆塗りでカッコいい!
数年前に塗り直したらしく、綺麗でした。

そしてそして。
こちらの神社、裏側にまわれます!
 本殿裏

しかも
 本殿裏敷地

広い!!
本殿裏がこんなに広い所って
あんまりないかも。
いいね。いいねグッド

社殿を正面に左側に行くと

 『はだしの道』

何だろう???
木々の周りに玉砂利が敷き詰められています。
入口の看板には
「1周廻って無垢となり
 2周廻って気を入れて
 3周廻って気を満たす」
と書かれています。
靴、靴下を脱いで
裸足で3周するらしき。
ということで、私もやってみました。
これが・・・。

​​なかなか痛い(;・∀・)​​

芸人さんたちがよくテレビで痛がってるのを
大げさだなぁとか思ってましたが
いや、あれは素のリアクションだったのか。。と💦
ヨロヨロ歩きで何とか3周歩きました。
後から知ったのですが
3周歩くと願い事がかなうと言われてるそうです。
それでみなさんチャレンジしてたのかぁ。
その場にいたほとんどの方が歩いていたように思います。

帰宅してこの記事を書くにあたり
私が神社記事を書く際には、よく参考にさせてもらっている(勝手に見ているだけですが💦)
玄松子さんという方のHP「​玄松子の記憶」を読むと
玄松子さんが訪れたときにはこの『はだしの道』は本殿裏にあったようです。
だから、あんなに本殿裏が広かったのかな?

ちょっと時間がない上
よく知らないで行ったので御神水とか見逃してました。
(この時期なのでもしかしたら閉鎖してたかもですが)
また、近くに行ったら寄りたいな。と思います。


  玉前神社御朱印(500円はちと高いなぁ)


玉前神社HPは​こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月22日 19時10分47秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 うしぃ@ ♪Timmyさん♪ Timmyくん、ありがとう。 頑張ったよ!疲…
 オレンジ家Timmy@ Re:地下謎への招待状2023(01/28) こぱんだくん、うしぃ。さん、謎解きクリ…
 うしぃ@ ♪オレンジさん♪ ちょっとでも様子が伝わったでしょうか?…
 オレンジ@ Re:終わらない夏祭りからの脱出(08/26) 臨場感あふれるレポ、ありがとう! 私も時…
 つきびと・まこと@ Re:お返事です(08/06) こんばんは。お返事ありがとうございます…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

hankyu324通信 Hankyu324さん
ゆきちゃん kyocoキョコさん
月人の徒然 つきびと・まことさん
cafe tilleul ぶっちアメリさん
あひるや日記 うなぎのしんさん
JOURNALS … りぃ2982さん

© Rakuten Group, Inc.