327109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

語りと筆しごと~書家香玉のうずまき帖

語りと筆しごと~書家香玉のうずまき帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007年04月18日
XML
寒の戻りでしょうか。きょうは冷えます。
4月も中旬だからと、先日、しまったコタツが恋しい。
特に寒がりの私は、足がひやひや、なんだかゾクゾク。
もしかして風邪?かもしれないけど、明日は朝早くからロケだし
気にしないふり。病は気からと本気で思っている私は
風邪っぽいときでも、まずは気づかないふり。
薬もほとんど飲まず、体温計で熱をはかるなんて
もってのほか。
気がついたら、いつのまにか治っている…ていうのが理想。
自然治癒力に期待しまくり。

熱があるという事実を知った途端、へなへなになってしまう。
あぁダメだダメだと思ってしまう。

どうか元気で切り抜けられますように。

…と思っていたのですが、どうにもこうにも辛くて
夕食後、近くの整骨院にかけこみました。

風邪かな?と思ったけど、どうやら違う。
ヤツの仕業だ。長年のつきあいだからわかっている。

寝不足というわけでもないのに、きょうは一日
まぶたが重くて、目が半分しかあけられないくらいに
ぼーっとしていた。あくびばかりが何度も出る。

そう、これは私の万年肩凝り体質のせい。
血行が悪い?運動不足?パソコンの使いすぎ?
なんとかしてこの体質を改善したいと、なるべく
時間があるときはゆっくり湯船につかったり、
肩をぐるぐる回したり、いろいろやってるつもりだが
なかなか抜け出せない。

定期的に整骨院でマッサージするのが良いとも聞いていて
幸い、歩いてすぐのところに、夜9時すぎまでやっている
明るくて入りやすい感じの整骨院があるのだが
いつも、もうダメだ~という状態になってはじめて
駆け込む始末。なかなか続かない。

今回も、助けて~といわんばかりに寝台に横になる。
5~6人の施術士が手があいた順にみてくれる。
顔見知りはまだいない。
でも行くたびに「こ、これは…」という風に驚かれる。
「こんなになるまでほっといたらダメですよ
 全身、これ以上ないというくらいにパンパンです
 よく倒れませんね」
そんなふうに言われてしまう。そして必ず、ほおっておくと
大変なことになりますよ…とたけしのなんとか状態で
最終警告のごとく脅されるのである。

特に首と肩がガチガチに硬く、循環が悪いので
脳に酸素がいきにくくて、あくびばかりが出るのだという。
知らぬが仏ですまされないな。

精神的なこともすごく影響してくるらしい。

いつも何か考えているでしょう。
あれもこれもしなきゃと、毎日力が入ってませんか。
大変なとき、苦しいときにこそ
力を抜く努力を…とても難しいことですけど
脱力が、肩凝り克服の最大のカギですから。

心新たな春を迎え、とても刺激的でわくわく
楽しんでいたつもりだが
たしかに、ずっと緊張していて
家庭でも仕事でも、ちゃんとしなくちゃと
いつも以上に肩に力が入っていたのかもしれない。

でも今、力を抜くなんて
ほんとにとっても難しい。
踏ん張るときに力を抜く?
まるでお産のときのよう。

約30分のマッサージを受け、起き上がったら
確かに、視界が明るくなった気がした。

あぁぁ
でも明日は早起き。息子に弁当。
そしてテレビの仕事。
うまくまわせるかな。
書きかけの書作もとっても気になる。

だったら早く寝ればいいのに
パソコンなんかして…こんな自分がいやになる。

とにかくもう寝よう。
また目が半分になってきた。
おやすみなさい。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月18日 23時44分19秒
[暮らしの中のお楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.