1761016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時代遅れのアナログ爺さん

時代遅れのアナログ爺さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.14
XML
カテゴリ:分解天国♪
最近テレビでエネチャージという言葉をよく聞き
今日子供のところにお米を届けるついでにスズキに寄って来ました
ワゴンRスティングレイに試乗し早々にGETしました

cm01

裏の説明書き 読んでね

cm02

動かすとこんな感じ

YouTube




内部はチョロQに発電機を組み合わせた感じ

cm04

小型の交流発電機が組み込まれています
でも、単純に発電しただけではエネチャージの雰囲気は出ませんよね~
こんな小さな基板に何か仕掛けが??

cm05

なるほど~
シンプルな回路でちゃんと雰囲気を出しています
簡単そうなので手書きで回路を追ってみました

cm06

汚くてごめんなさい
左から交流発電機で発電した電気を2個のコンデンサーにチャージします
発電中の電気はチャージされてはいますが左のコンデンサーの電圧が高いため
トランジスターに電気が流れません
発電を終えると抵抗を返し左のコンデンサーがディスチャージされます
するとトランジスタのベース電圧が下がりLEDに通電されます
シンプルですがよくできた回路です^^

数日前から気になっていたのですが
今日はゆっくり寝られそうです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.18 23:48:27
コメント(0) | コメントを書く
[分解天国♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.