045964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

那須野ヶ原の光と風

那須野ヶ原の光と風

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

○ 。 Jin  。○

○ 。 Jin 。○

Favorite Blog

★なつみかん様からの… New! みお&ゆきさん

Earth Rhythmic waterbutterflyさん
スピリチュアルカウ… 詩音(SHION)さん
”AQUA”の幸福を… 恋愛リーディング”AQUA”さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

Freepage List

2005.03.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

♪本日のBGMはコチラ↓

トト/グレイテスト・ヒッツ~Past To Present 1977-1990~

2曲目のAFRICAという曲に出会って、かれこれ15年は経っている。
「一番好きな曲は?」と質問されたら、迷わず「TOTOのAFRICA!」
と答えられるし、アフリカシックになった時は一日に20回くらい聴いても飽きない(笑)

Africa の大地を踏んだ時、
私の身体に中ではずっとこの曲がリフレインしていた。

セレンゲティのサバンナで、ずっと雨が降らない日が続いて、
宿泊していたロッジで、シャワーも使えずトイレの水も流せず過ごしていた時、
サファリ中に風が雨の匂いを運んで来て、雨雲が見えて、そしてついに雨が降った時、
ありったけのバケツなどを持って外に飛び出し、全身で雨を浴びながら、
♪ I bless the rains down in Africa!
この曲を全身で唄って、アフリカの雨をたたえた。

リンガラ調のものや土着のアフリカ音楽も大好きだけれど、
アフリカンに生まれなかった人種が創ったからこそ表現し得た曲に共感大なのです☆

な~んて、いきなりアフリカづいちゃってどうしたの?って感じですが、
ちゃんと私なりの繋がりがあるんですよ~♪

昨日、仕事帰りに那須にある光星学園のログハウス(薪ストーブ)に行って、
知人の音楽療法家の方が園生にピアノのレッスンをしている間、
刺し子をしている予定の私は、多動性なので縫い物なんてしていられず、
(子供を産むことがあったら昔ながらの麻柄刺し子の産着を着せたいけど無理かしら)
ログの中をウロウロと光星学園の園生の作品を眺め歩いていたのですが、
2階にあった一枚の絵に釘付けになりました。
クレヨンと水彩を用いて描かれたその絵は「夕暮れのサバンナ」という感じで、
そのピュアさが心に染みいて、たぶんアフリカに行ったことなどないであろう
知的障害と呼ばれてしまう彼らの「知的障害」って、、、
そうやってひとくくりにして呼んでしまう、いわゆる「健常者」よりも、
よっぽど知的で本質的じゃないかー!!!と感じました。

(私は「知的障害」の姉がいて現実を分かっているので、キレイごとを言ってるんじゃないんです)

そうしてアフリカシックになって、光星学園からの帰りに、
国産の材料で動物性を使わないパン屋さんに立ち寄ったら、
那須の聖地ポカラ(野武士の館)に住んでいるアーティスト、
春のうららさん(名前からは想像できない風貌の仙人のような男性です)の
「ヤポネシアの春」という美しい作品が載った、春のうらら展のチラシが貼ってあり、
3月20日に近藤ヒロミさん(沖縄在住のカッコイイ女性ミュージシャンです)の
カリンバライブをポカラでやることになっている!!!
「アフリカの白いとうもろこし料理つき」とあるけど、ウガリに違いない!!!
・・・・・というわけで今朝8時に、大好きなうららさんに電話しました。

タンザニアで培ったウガリ作りの腕の、錆を落として(笑)、お手伝いすることに~♪

実は、この3月20日。
各地で様々な魅力的なイベントがある日なのですが、
何でも直観でパッパと決める私が、
どうにもこうにもどれに行こうか決められない日だったんです。

私のスピリチュアルなメンターであるNさんが
「迷いは波待ち状態です。焦って小波に乗らないように!」と言っていましたが、
決められない時は他に乗るべき波があるってことを実感しました~♪

・・・・・というわけで、那須野が原在住の皆様、
3月20日(日)はポカラでお待ちしております~☆
(ポカラは標高1000メートルですから、冬支度で来て下さいね)

時間は「お昼頃~で、ライブも15時頃には終わるだろう」(うらら談)
料金は、おひとり様2000円で~す。準備の都合上、必ず予約して下さいね!
ポカラの連絡先、掲載していいか確認とってないので、
分かる方はご自分で、分からない方は私に連絡下さいませ~

タンザニアの巨匠直伝のカリンバ奏者・近藤ヒロミさんのライブは超オススメ!ですし、
ウガリ練りはみんなでやると楽しいので、ワークショップ形式になるかもしれません。
(参加したい人は早めに来てね♪)

それからワタクシが勝手にウガリに合う菜食者用のおかずも用意しますので、
菜食メニューを食べたい方は、その旨申し出て下さいね。

春の目覚めと共に、私の中の「サバンナ」が目覚めました~☆














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.12 11:08:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.