045969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

那須野ヶ原の光と風

那須野ヶ原の光と風

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

○ 。 Jin  。○

○ 。 Jin 。○

Favorite Blog

★なつみかん様からの… New! みお&ゆきさん

Earth Rhythmic waterbutterflyさん
スピリチュアルカウ… 詩音(SHION)さん
”AQUA”の幸福を… 恋愛リーディング”AQUA”さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

Freepage List

2005.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

13日(日)に、大好きなTYさん(自然農のお百姓さん)の通信が届いて、
そこに書かれていた8項目からなる「心がけ」が、ものすごく気に入った~♪

特に、、、

☆発ガン性・催奇形性のある農薬(毒)及び添加物を含まない食品を
 提供しようと考えるのは、こだわりではなく、責任であると思います。

の「こだわりではなく、責任であると思います」というフレーズが気に入り、
いろんな事柄に当てはめて、しばらく一人遊びしてしまった(笑)

このTYさんが創る野菜は、清らかで美しい。見た目も味も。
彼の野菜を食べて感動のあまり涙が出たことは一度や二度ではない。
そして彼は加工品づくりにも長けていて、何でも作ってしまい、しかも美味しい!
味噌とか梅干しとか納豆とかの伝統的な日本の発酵食品のみならず、
酵母も自分で興してオーガニックヴィーガンパンも焼く。

TYさんの奥様と女どもで、昼食後お茶を飲んでいて「出かけよう!」と思い立ち、
そのまま突然出かけてからまたT邸に戻ったら、女どもが使いっぱなしだった食器を、
農作業の合間に戻ってきたTYさんがきれいに洗っておいてくれた。
「気になったから洗っておいただけで...」ということで。

あぁ~、TYさんみたいなパートナー欲し~っ!!!
(どうやってGETしたんですか?とTY妻にも質問してみた<笑)
どこぞにTYさんみたいな殿方おらんか~?と方々に言いふらしていたら、
「パートナーシップってバランスだから、
 じんちゃんにはTYさんみたいなタイプは違うかも...」と軽~く言う友。

今日、頼んでおいた加工品を保育園まで配達に来てくれたTYさんをみて、
「やっぱ、カッコイイわぁ~♪」と思い、保育園からの帰りのドライブ中に
パートナーシップとバランスのことをぐるぐると考えてた。

確かに、母性って感じよりは父性って感じのワタクシと、
(病み上がりのYRくんを抱えてた時、他の子が「なんかお父さんみたい」と言ってた)
TYさんの奥様(華奢で優しい感じの守ってあげたくなる美人)とでは
タイプが全く違うので、バランスということになると、
父性×父性ってどうよ?って感じで「そうだよなぁ~」と思ったけれど、
最近、周囲の人々のパートナーシップについて考えることが多かったので、
パートナーシップというものの本質を考えていくと、
「やっぱ、一夫一妻制って不自然だわ」って思うのよね、私は。

私は、タンザニアで、イスラムの流れによるものなのか?の一夫多妻スタイルと、
女系社会ベースの婚姻制度があるのかないのかわからないスタイルが
上手く取り混ぜられて、みんな仲良く暮らしていた中で過ごした影響が大きいのかも。

最初は一夫多妻って、奥さんどうしで嫉妬とかしないんだろうか...と思ったけれど、
そうゆうドロドロな関係性の人もいるんだろうけど、私は見かけなかった。
むしろ上手く棲み分け(?)していて、奥さんどうしで助け合って仲が良いのだった。
私みたいに出すっぱぎでダンナに食わしてもらわなくてもどうにかなっちゃうタイプは、
ちゃんと(?)2番目か3番目の奥さんで、(奥さんが4人いる人には会わなかった)
ダンナの身の回りの世話が出来るしっかりした感じの人が1番目の奥さんなのだった。

まぁ、今の日本の婚姻制度も明治以降のものらしいので、
私がインディゴだからとかは関係なく、窮屈な制度なんだろうと思う。
当人同士がそれで窮屈に感じないならば別に問題無いことなんだろうけれど。






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.15 20:49:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.